老人の寝言

頭の体操

Topic News (1~2)

2014-01-12 09:55:39 | 日記・エッセイ・コラム

自動車業界で 日産が余り振るわない どうした事か、 ゴーンさんが万雷に拍手で迎えられ 大鉈を振るわれ再建に踏み出したのがこの間だった。

今期も2度に亘り業績の見直しをした、 再出発が華やかだったのが嘘みたい、 私は思う 荒療治での再建だった、 あれが日本人経営者であっても結果は同じだろう、 

ただ日本人経営者では出来なかっただろうと思う、 村山工場を閉鎖 下請け・納入業者を全部入れ替え、 これだけの荒療治をすれば 誰でもあの結果は出ただろう。

あの調子は何時までも続かない、 ルノーとの合併は日産には何のmerit ももたらさなかった、 ルノーと両方の社長は荷が勝ち過ぎていないか、 

電気自動車の販売が思うようにいっていない、 これなどちょっと強引過ぎたのではないか、 値段が高い・走行距離が短い・充電設備が少ない等 販売不振は先から分かっていた筈だ。

もうそろそろ選手交代したらどうだろう、 他のmaker は何とか頑張っている、 昔技術の日産と言われた、街にはトヨタとニッサンしかなかった、 あの当時の元気に早く戻って欲しい。

中国・韓国が外国で 日本批判を大々的に打ち出し その浸透に躍起となっている、 日本も遅ればせながら始めた、 日本は何時も後手後手に回っている、 あちらさんは 安倍さんの靖国参拝を上手く利用して宣伝に努めている。

軍国主義の復活だと声高らかに言い募る、 そんな馬鹿なと我々は思っていても 世間の人は口車に乗り易い、 張本人の安倍さんは 今アフリカで活躍中だ、 これくらい他の閣僚も外国に出て 宣伝しないのか。

やはり現地に出て 要人に合い 理を尽くして説明する、 この繰り返ししかないのではないか、 黙っていれば これを肯定したことになってしまう、 ここら辺があちらさんは上手い、 全世界でこれをfull につかっている。

都知事の候補が決まったのか、 東京都知事は只の知事ではない、 世界に通用する人材が望まれる、 ただの人気投票に終ってはならない。  

沖縄県知事の選挙もあるかもしれない、 仲井間さんもご苦労な事だ、 これもよっく考えた方が良いような気がする。 長年の基地問題が底流にある、 日本の将来に関することだ。

 


コメントを投稿