老人の寝言

頭の体操

Topic News (9-11)

2014-09-19 10:33:05 | 日記・エッセイ・コラム

Scotlandの独立、1ヶ月も前のnewsには無かった、 いや私が見なかったのか、 兎に角口の端にも上らなかった、大Newsだ。

午後になれば結果が判明するであろうが、 とても正気の沙汰とは思えない、  色々不満はあるだろうが、 独立して遣っていけるだろうか。

私共が小学生の頃は、教室の壁に世界地図が張られていた  そこには大英帝国が燦然と輝いていた、 インド・オーストラリア・ニュージランド・カナダはイギリスと同様なピンク色に染まっていたのだった。

今我が国が何かと言われている、植民地だった、 餓鬼はそこまで知らない てっきりイギリス国と思っていた。  Americaとてもイギリスから独立した国だった。

それが何時の間にか 宗主国としてはあるが、今は完全な独立国となっている、 皆共通して英語が国語である、 インドは些か事情は違うが、属国であったことは事実である。

その昔はUnion Jackがはためいていた国である、 その本国から独立したいと、Scotlandが名乗りを上げた、 イギリス本土の北側にある1州であった、 大きさは北海道ぐらいはあるのか、 寝耳に水の騒ぎだ、今日中には結果がはっきりする。

これはイギリスにとっては、重大な問題だ、 scotlandは自分から希望した事だが 果たして過半数の賛成が得られるか。  この世知辛い世の中を無事な船旅が可能なのか。

私は何となく気が進まない、 油が採れるだけでは国は成り立たない、 独立国としての要素が他に色々ある、 何とか折り合って今の儘では駄目なのか。

何処の国にも こんな不満はあるだろう、 だが弱小国に 何のmeritがあるだろうか、 自分で自分の首を絞めるだけに終わってしまわないか。

今何処の国も強大化を狙っているこの時、 この歴史の長い国に何が起こっているのか、 弱小化に進まないことだけは確かだと思う。

この国の正式の呼び方は?  the United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland. でしょうか。  またはEnglandだけでいいのでしょうか。

 


コメントを投稿