老人の寝言

頭の体操

長寿

2014-01-18 10:56:55 | 日記・エッセイ・コラム

此の頃では80 才では 威張れない、 私は今87才です、 今度選ばれた政府委員の読売主筆は多分私より若くはない、

有名な聖路加病院のTopほ1100才を越えている、 これで仕事をモリモリとこなしているのだ、 超人的なstamina の持ち主だ、 是非肖りたい、 

ただ漫然と生きるのではなく、 こんな生き様が出来れば果報者だろう、 時々poolへ行く ここのswimmerでは 一番の老人だろう、 だが上には上が居る 何とか肖りたいものだが ちょっと心掛けが不足のようだ、

100才以上の統計を見ると 北低南高である、 沖縄・九州・四国が高く 関東・東北地方など東日本が何故か低めに出ている、

温暖な気候の所為か topは長野県だ、環境や個々の性格が影響があるようだが、 後は遺伝か。  気宇壮大に生きればいいのか、 私には出来そうもない。

誰もが早い死を願ってはいない、 だけどどこかで差が出来てしまう、 長生きも良いが 元気でいなければ 何の値打もない、 周りに世話を掛けては長寿と威張れない。


コメントを投稿