老人の寝言

頭の体操

騒ぎ過ぎ

2014-02-02 09:41:06 | 日記・エッセイ・コラム

大発明をした小保方春子博士から苦情です、 報道関係者(jounalism)にお願い。

研究に関係ない報道で、研究活動に支障が出ている とお願いがあった。  今迄もそうした、過剰な報道合戦が繰り広げれていた弊害がある。 

本人並びにその他・親族のprivacyまで踏み込んでくる、非常に無分別な報道がある、 友人・知人までが迷惑している、 知識人を名乗る報道関係者、 考え直してはどうか。

近隣の方まで迷惑を掛けている、 知る権利とはこの事を言うのか、 とんでもない間違いだ、 加熱した報道には非常に迷惑しているとのことです。

これは今回だけではない、 報道と言う名の基傍若無人な振舞、 許せない、 まるで錦の御旗を振る如く踏み込んでくる、  よく知る権利というが、これが拡大解釈され、privacyもなんのその勝手に踏み込む。

これは良識ある文化人がすることではない、 他人の噂話に花咲かせる井戸端会議である、 三流週刊誌のネタ探しならそれもあろうが、 一流を望むなら自ずと決まってくる筈だ。 

今後もあることだ、 そんな良識のない新聞・TV・雑誌など こちらから三行半を突き付けてやる、 まだうら若いこれからのノーベル候補者だ、 世界的研究を見守ってやりたい。