透析ライフと散歩と写真

陽気につられて気ままに散歩!
透析生活を前向きに過ごしたい
日々の生活を感じたままに
書いています。

日本人の心 明治神宮

2011-11-12 | 気ままに写真散歩
明治神宮を訪れました。
鳥居をくぐるときに、一旦停止、帽子をとって深々と一礼。
ここからは日常の空間とは違う、日本人の魂に触れられる場所です。

  

外国人の観光客も多く、参道の途中でドイツ人のグループに出会いました。彼らは大きな声で賑やかに見学していましたが、日本人が神社に参拝するおごそかな気持ちを、理解してもらうのは到底無理となぜか感じました。

      
菊の花が展示されていました。どれも手入れが行き届いて、美しく咲いた菊の花は本当に素晴らしい。

            

参道を更に進んで境内に、両脇の東門と西門は写しましたが、正面の神殿は写しません。
    

お参りしたあとは参宮橋方面から帰ることにしました。御社殿の裏手側には広い緑地と、北池、宝物殿があるのをご存知でしょうか。参拝に来ただけの人は、誰も訪れない隠れたスポットです。次回はそこを紹介します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿