ラブラブメンタイハッピーライフ

明太子に魅了された人間の日々の記録

祖父と、家庭菜園

2020年05月02日 | 祖父と家庭菜園
めんたいこんにちは~

(今日は明太子の話はしません!めんたいこのめの字も出てきません!)

明太子と関係無いのですが、祖父の家庭菜園を記録に残したくたまにここに書いて行こうかなと思います。

大人になるにつれてなんとなく、家族との接し方がぎこちなくなってしまうことがありまして。祖父ともそんな感じだったんですね。

別に仲悪いとかじゃないです。でも子供の時はただただ楽しく遊んでたと思うんだけど、中学、高校、大学生になるにつれて共通の話題が少なくなって。家族で集まってご飯を食べていても祖父祖母を置いてけぼりにしてしまったりしてました。で、ある時祖父が悲しそうに言ったんです。

「みんなの話についていけなくてね、なんかおじいちゃんさびしいな…」って。その一言がどこかでずっとひっかかってて。

それから数年、祖父とのつながりを探してたんですが。やっと見つけたんです。それが、家庭菜園。農家育ちの祖父が、毎年4月の終わりごろに耕し始める小さな畑。

社会人になって、「なんか美味しいもの食べると元気出るな~。食べるって大事だな~。」って思い始めてから自分で作って食べることにも興味が湧いてきて

「繋がった!!!おじいちゃんとの繋がりこれだ!!!」となりました。

勢い余って「私、おじいちゃんの家庭菜園継ぐから。」と急に宣言したのは多分3年前ですが、お恥ずかしながらまだまだ祖父がいないと何も分からないペーペーの私。でも、どうやら祖父は私が作業の写真を撮ったり、時々質問したり、時々作業をやらせてもらったり、作業する祖父をただただ眺めたりしていることを喜んでくれているよう。夏野菜の収穫を終えるまで、お付き合い頂けると嬉しいです。

少し長くなってしまったので、畑の話は次回からにするとして、祖父がきれいに手入れしている庭の花たちを載せて終わりにします。正直、花が咲いてるのを見てもそこまでテンションの上がらない人間ですが祖父が育ててる花はかわいいです。

コデマリ

モミジ

モクレン

ミヤコワスレ

オオムラサキツツジ

ジャーマンアイリス

ツツジ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿