見出し画像

糸(たえ)の悪あがき

初タケノコ

今年初めてのタケノコ❣

JAの売店でゲットしましたぁ~

お隣(専業農家)の方が朝早くタケノコを取りに行った話を聞いてから

新物のタケノコを心待ちにしていました。

 

毎日の食事にげんなりしていた河童さん、

500グラムのミンチ肉を全部使ってハンバーグを作ったが、

年寄りが食べられるわけもなく、3回に分けて、朝、昼、晩。

ハンバーグはおいしく上出来で堪能したが、しばらくはいらない気分。

 

好物の料理が出てきたので、庭にサンショの新芽を庭にとり行く

サンショの香りが食欲をそそる。

夕飯にてんぷらを予定していたけど、これだけでいいと

筍のお味噌汁と若竹煮、タコ酢。

明日はイワシのてんぷらとタケノコも揚げてみようかな。

コメント一覧

taehonta2
山を歩いていて、触ったりして香りに気づくのもいいですね。
子供の頃、ペースト状にした木の芽と筍の和物が大嫌いでした。
今朝の採れたて筍は、アク抜きせずそのまま食べます。
せしお
https://blog.goo.ne.jp/secio11000
タケノコと言えばこちらでは根曲がりタケが一般的ですが孟宗タケも美味いよな~

庭に山椒が有るって良いですね。
実家の脇に一杯有るので、少し移植しようかな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記・徒然日記」カテゴリーもっと見る