たえまま日記

大阪&東京の転勤妻。
2人姉妹と日々の生活とモニターブログ。

今日も楽しくなる予感♪

smile days/今日を楽しむ、小さなアイデア

2011-02-22 14:43:57 | 趣味

私の好きな本で、小さな幸せ探しができそうな本です。
フェリシモで、ランダムに半年予約で来ていたものです。

鈴木ともこさんは、イラストも可愛らしくて、
でも、内容も、
「一度きりの人生をなるべくたくさんの笑顔で過ごせるように
 しあわせだぁ~と思える時間をたくさんもてるように」
というもので、ちょっと元気のない時にぱらっとめくると
「そっか、そうやんな」
と、ちょっと元気になれるもので、
私のお気に入りの本の一冊です


その中で、自分インタビューっていうのがあったので
ちょっと、妄想半分でやってみようかなと思いました。
今の自分のテーマが、「自分の声を聴く」なので

手帳には書くスペースがないので、
ブログに書いてみますが、
興味のない方はスルー(笑)してくださいませ

ではでは

 

★1 最近、一番笑ったことはなんですか?
     ホントに最近。女子会ランチのときに、大学時代のサークルの集まりの写真を
     見せてもらって、近況報告を聞いていた時。
     全然変わってないねとか、コレ、誰みたいなのが楽しかったです。

★2 人から言われてうれしかったことばは何ですか?
     「おしゃれ」自分ではそう思っていなかったので…
     「絵が上手」ちょっと自信があったのですが
             おやこ劇場の芸術祭に飾ってもらえてたというのを聞いて
             さらにうれしくなってしまいました。
     「若い」頼りないのかな、ともとれるのですが…ポジに考えましょ 

★3 好きな人との初デートはどこにいきたいですか?
     こりゃもう、妄想の世界ですが…
     たぶん、ショッピングモールみたいなところのブラブラデート
     それから、夜は観覧車。みなとみらいがイメージですね

★4 幼稚園の頃の夢は何でしたか?
     あんまり記憶にありません。
     その時を生きるのに精いっぱいだったのか?
     あんまりなにも考えずに過ごしていました。

★5 牛乳に合わせて食べたいものは何ですか?
     あまり牛乳は好きではないのですが…
     ガトーショコラみたいな、甘ったるいものがいいですね

★6 好きな季節はいつですか?
     秋
     ちょっと風が、夏のものから肌寒い感じになるのが何ともいえず好きです。
     空もきれいになってくるし、夕焼けがきれいだなぁと思える季節です。

★7 白いご飯に一品だけおかずをつけるなら何?
     納豆。今、お気に入りは、大根おろし入りの納豆です。
     関西人ですが、納豆好きなのです

★8 今、行きたい国はどこですか?
     ハワイとか、ニューカレドニアとか、あったかいところに行きたいです。
     とか言いながら、あったかいと、体温調整ができなくて困るかもしれません

★9 最近、どんなことに感動しましたか?
     遠く離れていても、私のことを思っていてくれる人がいるってことに、
     音楽を通して気付かされた時。

★10 あなたの宝物は何ですか?
     この質問、難しい
     私に関わってきてくれた人たち。子供もそう。家族もそう。

 

ふぅ。これ、30まであるんですよ~
残りはまた気の向いたときに     



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑い (モコ)
2011-02-22 20:43:33
面白い事が毎日ある訳ではないので
本当に笑いを自分の中に取り込めるって言い事だと思いますよ
本で楽しくなるならそれは取っても良い事ですね
それにぃ~
教養になるもんねぇ~
私は老眼で本を読むと凄く疲れます
若い頃は読んだけど・・
内容すっかり忘れてしまったよ

この前の落ち込みから元気になって良かったです
返信する
>モコさん♪ (たえっこ)
2011-02-23 12:28:10
コメントありがとうございます。

それから、この前の落ち込み、
気にかけてくださってどうもありがとうございます
きっと、感情的になってたんです。
なんで涙が出るのかしらと思って考えたら
こんな私のこと、思ってくれてる人が
いるんだと思うと心強くなって
そういうことを感じて、だったみたいです。

本は、いいですね。
学生の時にも、何冊も読んでいましたが、
今読んでるのはまったくジャンルが
昔読んでいたのと違っていますが
生きる知恵になりますね。
返信する
Unknown (ゆっぺ)
2011-02-26 14:09:41
白ご飯におかず一品モチロン唐揚げ肉食な私(笑)

ハワイとか暖かいとこは大賛成
返信する
>ゆっぺ♪ (たえっこ)
2011-02-28 14:41:31
から揚げかぁ~☆
肉食やな!!
旦那の影響やな!
返信する

コメントを投稿