たえまま日記

大阪&東京の転勤妻。
2人姉妹と日々の生活とモニターブログ。

今日も楽しくなる予感♪

ゆず茶作ってみた♪

2013-12-06 15:25:24 | お料理
とっても寒くなって今日この頃、
皆様お変わりありませんか?


このたび、両実家からゆずを送ってもらったので、
ゆず茶を作ることにしました

決定的になったのは、美容室でゆず茶をいただいてから。
やっぱりほっこりするしおいしい~
と思って、その日に作りにかかりました。

ゆずって、冬至にお風呂に入れたり
お料理の飾りみたいなかんじで思ってましたが
と~んでもない
とっても優秀な果物のようですね

ビタミンCはレモンを超える(果皮中)、
鉄分、カルシウム、カリウムが入っていて、
肌荒れや冷え症にもよく、貧血やアンチエイジングにも効果があるそう。
夜飲めばデトックスに。
女性にうれしいゆず茶




《作り方》
1・レモンを搾る要領で搾ったあとに、
皮を白いところがなるべくないように切って
ひたすら千切り

2・搾った果肉をよけておく
種は洗って乾かして焼酎につけておくとお化粧水になるそう

3・瓶にゆずの皮、氷砂糖を交互に入れて
最後に果肉をのせる



で、だいたい1週間くらいでできあがるそうです。
そうそう、作ってるとき、すごいぬるぬる成分だったのが
ペクチン質といって、抗ガン作用、抗ウイルス作用があるそう。
これからの季節の風邪なんかにも効果が期待できそうですね~
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-12-07 05:08:01
私は ひたすら干して! ユズピール作ったよん♪
返信する
>ぴさん♪ (たえっこ)
2013-12-10 20:11:03
ユズピール??
ユズの皮ってこと??
お風呂に入れるのかな?
返信する

コメントを投稿