私のブログでドリカムを記事にした事は一回位かな?
アルバムもベストが一作テープであるだけです。
デビッドTウォーカーと共演したスタジアムライブ映像の時かな?
90年代、ドリカムのチケット取るのは相当な争奪戦でしたね。
私個人は、漸くJ−POPに実力派シンガーが戻ってきた、という感じで
聞いていました。というか、圧倒的に女子が歌うカラオケが多かった。
ブログお友達のES335TDCさんが取り上げられて
すっかりこの曲にハマってしまいました。
私のイメージと違うドリカムです。
DREAMS COME TRUE - YES AND NO (Official Video)
「一回やらかしたら終わり」
「限りなくクロに近いグレー」
等々、今現代の若い子達が抱える心理的な環境を表していて
このアニメのアートワークと上手くマッチし魅力的なMVに思えます。
私の青春時代、半分位こんな心理は有りました。
何だかコロナ前から閉塞気味な世の中ですもんね。
昭和の頃は今のような制約が多くは無く
まだ自由で元気が有った気がします。
閉塞感且つ崖っぷちな状況の方が多い中、
私も心揺さぶられる曲と映像になりました。
アルバムもベストが一作テープであるだけです。
デビッドTウォーカーと共演したスタジアムライブ映像の時かな?
90年代、ドリカムのチケット取るのは相当な争奪戦でしたね。
私個人は、漸くJ−POPに実力派シンガーが戻ってきた、という感じで
聞いていました。というか、圧倒的に女子が歌うカラオケが多かった。
ブログお友達のES335TDCさんが取り上げられて
すっかりこの曲にハマってしまいました。
私のイメージと違うドリカムです。
DREAMS COME TRUE - YES AND NO (Official Video)
「一回やらかしたら終わり」
「限りなくクロに近いグレー」
等々、今現代の若い子達が抱える心理的な環境を表していて
このアニメのアートワークと上手くマッチし魅力的なMVに思えます。
私の青春時代、半分位こんな心理は有りました。
何だかコロナ前から閉塞気味な世の中ですもんね。
昭和の頃は今のような制約が多くは無く
まだ自由で元気が有った気がします。
閉塞感且つ崖っぷちな状況の方が多い中、
私も心揺さぶられる曲と映像になりました。
私も感じましたが、今までのドリカムと本当にイメージが違いますよね。音楽家として新しい境地へ到達したのだろうか…なんて。ちょっと大袈裟かもしれませんが。
精神的に健康な真の音楽家であれば、いつまでも似たような作品を発表し続けられる訳はなく、自然に変化し続けるものだと思います。但し、プロになってしまうと一度ついたイメージを変える事に否定的な声も多い筈で、その辺りで悩まれる方もきっと多い事でしょう。
私はこの曲を聴いて、アーティストの姿勢として非常にポジティブな物を感じました。個人的には今後にとても期待しています。
どうにも良い意味で頭にこびり付いてしまった曲で。
私が知っているドリカムとは全く違う曲調ですが
歌詞のテーマも現代に凄くマッチして、MVのコンセプトも含めて
一曲で世界が出来上がる力に感銘を受けました。
ドラムのシンコペーションとか定番的ですがこの曲はイントロの所等面白いなぁ、とも。
そのママのイメージを追求するアーティスト、
他の路線へも行ける隙間の有るミュージシャン
色々迷走し、最終的にファンを失うミュージシャン等、多々ですよね。
これまでのドリカム路線を追求しても現代にウケず
新しいファンを取り込む事もありまが過去の栄光を持ちつつ
シフトチェンジし、沢山コメントYouTubeに寄せられている様に
喜ばれている人が多いですもんね。
ドリカムは未来予想図Part1が好きでしたが、この曲が
私の中で追い越してしまう感じが有ります。
病気になる熱さですねぇ(泣)
私ドリカムの曲って朝ドラで使われた「晴れたらいいね」位で
すっかり止まってまして‥。
中島美嘉は昨年、バンドメイトの娘をステージデビューさせる為
「グラマラススカイ」演奏しました。お仲間かも?
私、中島美嘉の1stアルバムはsoul色強くて今でも好きですよ。