ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

DEAN DIME 「RAZORBACK」

2020年08月20日 | 楽器
UFOのベーシスト、ピートウェイが亡くなった事を
記事にしようと思っていたのに、色々忙しく
疲れリバウンドでタイミング逃しました。
この人はギブソン、サンダーバードのイメージ強いです。
ベーシスト憧れの。変型ベースの先駆け的な。
リッケンバッカーとどちらが早いだろ?

で、コレもガチガチに変型ギター。
元パンテラの名ギタリスト、故ダイムバックダレルが
DEANとアイデア出してガチで造ったギター。
コレが流通される前に肝心のダイムバックダレルがステージで
射殺されてしまう残酷な悲劇。
コレ、本人が長生き出来てたらもっと人気出てただろうな。
友人のザックワイルドにもプレゼントし、バリバリステージで使うかな?
そう思っていたら、やはりレスポールだった‥。
当時、DEANは凄い勢いで盛り返していて
メタル系ギタリストとゴッソリエンドースメントし。
まずマイケルシェンカーが手持ちのあのフライングV達を
手離さなくてはならず、ほぼギターを持っていなかった?位の時
このバルタン星人みたいなバルタンヘッドのフライングVシェイプを使った時
ショックは半端無かった。あまりの違和感に。
マイケルはギブソンフライングVじゃないと駄目でしょ!!!位な。
しかも50wのマーシャルにJENのクライベイビーワウを挟むだけだったのが
オーバードライブやらディレイ迄、エフェクト組み込んでしまい。
が‥あの音を聴いてしまうと‥やられてしまいますね。
まあ、マイケルがフライングVとオールドのマーシャル繋いだだけでも
神がかったマイケルのトーンになるのですが。
あれだけ病みまくりだったのに70歳近くても絶好調ですもん。

でマイケルシェンカーに話がズレましたが
このレザーバッグ。デイブムステインやマイケルアモットを
奪われたESPばりにエンドーサー増やしまくりましたな。
実績も何も無い私をモニター契約でもして欲しかった^^;
私が覚えある中では05年頃、メタルコア人気で勢いに載っていた
トリヴィアムのボーカルギター、マシューキイチ君が使ってました。
日本人の血が入っていてもメタリカのジェイムスヘッドフィールド的な
佇まいで似合ってましたね。
後、私の大好きなヴィシャスルーマーズのリーダー、ギタリストの
ジェフソープが今も使っておりますな。PUをEMG変えて。
コレ、当時USA製と廉価品の半島製が流通しており
半島製の別のペイントがされていた新古品が12万円位で
売られていて、迷いました。
コレ、リアがセイモアダンカンのダイムバッカーPUが乗っており
ガチでドンシャリサウンドです。メサブギーのレクティファイヤーで鳴らしても
ドンシャリ過ぎるのでした。
コレはリードギター弾く時、難儀だなぁ、交換だななんて
店員さんと話した二週間後お店行ったら売れてました。
今は首の怪我のせいで苦手になったVネックシェイプなんですが
シンネックで弾きやすかったんです。
私、メタルは特にボーカル&ギターが多く、やはりハードロック、メタルでは
変型の方がボーカルギターにはステージ映えしますな。
私だとメタルやロックだけやるのでは無いのでPUは交換ですな。
ギブソン、バーストバッカー3辺りに。それかダンカンカスタムかディストーション。
このギターを持って、シカゴやニューオリンズの
ギター腕自慢のセッションライブとかに飛び入りしたら
現地の人はどういう反応するだろう?と長年興味深々なんです。
グッドブルースやファンク弾けば、ギターの形関係無く拍手貰るでしょうけど
最初は訝しげな感じかしら?
でもパンテラは南部テキサスのバンドですしね、ニューオリンズなら
受け入れられそう。

緊急事態宣言が解かれて直ぐ、元バンドメイトでギターの相方女性と
御茶ノ水楽器街に行きました。人は少なかった。
まだ保証期間のsugiをメンテナンスして欲しかったのですな。
その女性はメタル大好き、極悪デスメタルな音が好きで
ジャクソンのランディーVを弾かれてます。
小柄な女性の手の大きさですし、ミディアムスケールの方が良い
ギター貯金も有る!との事。魂の一本を探す旅に出てまして。
血の色に近いダークな赤、そして変型ギターが欲しいと。
とにかく尖ったモノを!と。

ほぼ死滅していたかと思っていたレザーバック。
今はステルス?とかいう名前なのかな?
K楽器さんがDEANに直接オーダーした一品だそうで
その方は一目惚れ。試しに私がマーシャルJVMで弾いていると
このドンシャリサウンドが好みで、トゲトゲのドツボ。
2本造った内の残り一本。シュレッドプレイにも対応している。
今はレザーバックと呼ばないんですね。
コレは正に理想なギターだった様です。


DEAN DIME RAZORBACK Review & Demo


高額だけど予算は有ると。
ガチで悩み、保留で取り敢えず家に持ち帰り
検討された様です。私もルックス、サウンド共にお薦めしたのですが
小柄なのでギターが大きく目立ってしまう‥との事で
断念された様子。ピッタリのギターでしたが。
半島製、大陸性と有るかもですが今は生産数多く無いかな?
DEANは8万円位のモノだと、デタッチャブル構造且つ
何だかヘナヘナな木材、ガッツリ系のサウンドこの音には合わないかな?という
コシが無くバスウッド的な。ハードテイルだったら別かもですが
個人的にはEMGで何とか音作るという感じかな。
PUがEMGだったら別ですが。
個人的にはネット買いより遠方から脚を運んで弾いて試すのをお勧め。
実際、ステージ映えしてカッコ良い。コレ持って
ジャズファンクとかステージで弾いてみたい(笑)
腰や首の怪我で変型ギターを諦めているのですが
コレは右膝にも置け、バランスも良い。
ガッツリ、メタルギターシェイプですが
意表を突く感じでJ−popとか先述のジャズファンクを弾いてみたいです。

しかし身辺整理中、今はテレキャスターとかが欲しいかな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DREAMS COME TRUE 「YES AND... | トップ | レッドツェッペリン 「CO/DA」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Home in my shoes)
2020-08-20 15:43:17
こんにちは(*´ω`*)。

レイザーバック、実物見たらものすご迫力ありました。ディーン、好み以前になんかやったろうって感じが伝わるギターが多いなぁって思います。でも、マイケル・シェンカーは違和感あったなぁ。なんかデカいし。V型のアコギもつくってなかったでしたっけ?ディーンじゃなかったかもですが。

もうちょっとコンパクトでもいいかなって思いますが、ダイムバックが「これでええ」って言ったんでしょうから、仕方ないか(*´ω`*)。

ステージは夢の世界ですから、どんなビジュアルでもカッコよかったらそれがいいですよね。しかし、これやBCリッチのドラコとか見たら、フライングVやエクスプローラーがオーソドックスに見えちゃいますね。これを超えられるのはドラえもんギターでしょうか(意味わからん)。
返信する
Home In My Shoesさん (太郎)
2020-08-20 22:03:43
こんばんは。
ダイムバックダレルがそれまで使っていたMLからDEANはダレルに合うイメージで
売りたかったのでしょうね。凄いインパクトですけど
最近ESPのレギュラーモノ、アーティストモノも?なルックスのギター、ベース増えてきて
もしかしたら変換機なんでしょうかね?
Vのアコギは何処かでみたかなぁ。
マイケルシェンカーバルタンVはショックでした。けど
本人弾く音を聞いてグウの音も出ないんですよね。ケチ付けられなくて。
ダイムがこのギター持ってポスターにポーズとっていた姿はキマってましたねぇ。
MLより似合っているかも?と思った位。
フライングVやエクスプローラーも初め顰蹙でしたが
一時生産止めても1958年からの人気ギターですもんね。
レザーバックにヴィジュアルで勝つギターは、やはり高中のサーフギターでは無いでしょうか?(^^)
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事