ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

VOIVOD 「NOTHING FACE」

2007年09月06日 | 音楽
カナダの元々、スラッシュメタルバンドなんですが
この「nothing face」から大幅にプログレサウンドを導入し、
他のスラッシュメタルバンドと差別化しました。
このアルバム、正直に言って、かなり好きなんですわ。
まあ、RUSHを輩出した国ですしね。

ただ、このアルバム、14年位前に銀座の中古レコード屋「ハンター」で
300円で仕入れたんですが(中古レコードの購入は殆ど元職場が近い
今は無き「ハンター」でした)
私のLPは最悪だったんです。音が飛びまくりで・・・・。
世間一般では「マニア」の域に入ってしまうんで、誰もこのアルバム持ってなく・・
未だ、入手出来ません(誰か貸しとくれぇ・・・)

メタリカを脱退したジェイソンニューステッド(Ba)が加入し
しかし、昨年ソングライターでギタリストのピギーが癌で亡くなってしまい
ピギーが残したデモにメンバー達が録音し直し、
かなり良い曲でした。(買えなかったけど)

そのピギーの音楽が聴けなくなったのは寂しいです。
http://www.youtube.com/watch?v=P7AojkhDkr4
ピギーが残した最後のアルバムの曲ですね。
PVでギターを弾いてるのはピギーじゃないでしょうが。
スラッシュメタルやってた感じは無く、ロックンロールですね。
カッコ良いです。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラリーカールトン「夜の彷徨... | トップ | ROCK’N ROLL! »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acky)
2007-09-06 00:38:54
あたしもVOIVODは大好きで、ANGEL RATまでは持ってます。
NOTHING FACEはプログレっぽかったですが、
ANGELはそうでもないんです。

1stの「ヴォイボーーーーーード」って叫んでいる頃も好きですが、どのアルバムも味があって良いですよね。

LP持ってますけど、どうやって貸せば良いのでしょうか…。
うち昭島だし。
返信する
Unknown (ニャロメ)
2007-09-06 15:52:42
  オコンニチワ!、太郎さん。

ニャロメもVOIVOD大好きデス。

スラッシュ系の音で勝負してた時はモ-タ-ヘッドにも通じる疾走感があって好きでした。

ニャロメッもアルバムを血眼になって探していますが、なかなか見つかりません。

それでは太郎さん、また遊びに来ます。


ニャンコロォ~!!    
返信する
ハンタ~ (JAKE(じゃけ))
2007-09-06 20:58:43
20代の頃、丸の内で働いていたので

数寄屋橋ショッピングデパートの
ハンターは、お酒飲まない日は、毎日のように
行ってました

懐かしいです、ハンタ~♪
返信する
ackyさん (太郎)
2007-09-06 21:47:18
「ヴォイボーーーーード!」ですね(笑)

私はVOIVODはこのアルバムで
初めてしったんです。
丁度、伊藤正則の「パワーロックトゥデイ」で
結構、かかっていたんで。

LPお持ちなんですね!

tadapyon_1971@mail.goo.jpにもし宜しかったら
メール頂けると嬉しいです
返信する
ニャロメさん (太郎)
2007-09-06 21:50:02
ニャロメさんは音楽の幅が広いですねぇ!
沢山のジャンルを聴いておられて。

音楽キャリアを感じます。

モーターヘッド系、日本ではアウトレイジ、
ヨーロッパではヘラコプラーズ的感じですね。
「ジ・オールマイティー」とかも好きでした。
返信する
JAKEさん (太郎)
2007-09-06 21:53:48
東京でも働かれていらしたんですね!

ハンターをご存知とはビックリです!

私の所有LPの1/3はあの店でGETしました。
(なんせ、当時でも300円からでしたしね)
負債を抱えて倒産したと聴きました。

は銀座ライオンかな???
それとも・・・やはり、高級クラブの8丁目とか!?
返信する
ん~ (JAKE(じゃけ))
2007-09-06 23:17:39
ライオンもたまに行きましたけど‥

有楽町のガード下ですよ、電車が通ると揺れる
炉辺とか焼き鳥屋です‥

ハンター、私もレコード200枚くらいは買いましたよ!
引越しの時、かなり売っちゃいましたけど‥。
返信する
JAKEさん (太郎)
2007-09-07 12:57:23
ガード下ですか!
JAKEさんもかなりお酒が好きなのかな??

ガード下は屋台も含まれているのかなぁ???
ガード下のお店ではサラリーマン時代、飲みましたが
屋台・・・・・
内容の割りに高い!!と思って、あまり
行かなくなって・・・。
(上司の付き合いのキャバ以外はひたすら安酒派だったんで)
JAKEさんの時はそうではなかったのかな?
新橋はかなり〇〇〇でしたそうですしね。
(30年位前の事ですが)

確かにLPは重い上にかさばるのですが、
あの、音の温かみが、中々、捨てられない理由です。
200枚も買ったなら、部屋を制圧してた事でしょう。
返信する
Unknown (acky)
2007-09-07 15:09:54
メールを送ったのですが、どうも届かないようです。
もしかして届いてます??
RETURN MAILが届いてしまうのです。


返信する
ackyさん (太郎)
2007-09-08 00:08:15
申し訳ないです。
「ne」が抜けてました。
tadapyon_1971@mail.ne.jp
です。
送って頂いたのに申し訳有りませんでしたm(__)m
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事