ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

ROCK’N ROLL!

2007年09月07日 | 私的演奏音源・映像
東海、関東圏にお住まいの方、
凄い台風で嫌になりますね・・・。交通機関が止まったり
かん水にならなければ良いのですが・・・。

体調不良は相変わらずで、未だに全身痺れたり、ギターも
激しいチョーキングしたら失神手前です・・・(結構、マジです)
中々弾けませんし、キーボード打つ手も痺れてますが、
2週間前の持病以外の「他の脳系病」で恐怖に襲われた症状は
半分位に減りました。

ヘビーメタルは無理ですが、漸くハードロックのCD位は聴ける様になりました。
(BGM・・・元、白蛇メンバー達が参加してる白蛇トリビュートアルバム、
ヨッシーさんからお借りしました。やはり、古い白蛇の方がいいです)

で、題名の「ロックンロール」ですがご想像の通り(?)
レッドツェッペリンの4thの2曲目のZEP代表曲の一つです。
プレーヤーの方達はもう、嫌という程、プレイされた事でしょう・・・。
久々にテープが出てきました。

音楽学校に通ってた、19歳(1浪し、大学には入れなくて)
(第二次ベビーブーム、ピーク時でした(言い訳
高い学費を親に出して貰い・・・(親不孝モノ・・・・))
入学した音楽学校でボーカルを初めてレコーディングしたときのモノです。
その授業の先生で録音まで面倒みたのは、ポールモリア、KISSの来日公演、
ヴァンデンバーグの来日公演ビデオのPAをやった先生です。
(音楽業界では、絶対。怒らせては駄目な人でした。)
(ドラムの村上ポンタ氏と、結構マブダチでしたな)
(散々、そのセンセーとポンタ氏の悪行、聞かせてもらいました)

大まかには生徒がセットしましたが、19歳、セミプロバンドをクビになったり
ある、メジャーバンドと知らずにオーディション1曲で帰らされ(リズムが酷いと)
(小〇正利氏が居たバンドですね。当時チャートに載ってた小〇氏の後釜なんて、
とても実力不足でした)
完全に自信を無くしてた時期に歌を授業で嫌々レコーディングしたモノです。

(無理して聴く事無いです・・・

ロックンロール.wma



今のようにデジタルが主流ではなく、プロ達もまだアナログレコーディングのが
主流(お金持ちのバンドは別ですが)で、
24チャンネルのタスカムのコンソール、オープンリールテープでの
レコーディングです。それでも、そのコンソールは当時、1500万円
してたそうです。(トラック数は忘れました・・・)
今のように誰でも、自宅でCDを作れる時代にはまだ入ってませんでした。
でも、完全、プロ仕様のレコーディングに、ちと、ドキドキでした。
基本的に一発録音、ボーカルの私だけ、別ブースです。
(ブースといってもRECルームとミキサールームへ入り口の通路です・・・)

最初のドラムは楽器陣が入りづらいという懇願で簡略化されてます。

これは、もう、声が限界に近づいてた4回目位のテイクです。
(発声法がまだ、自分のモノにしていなくて)
トラックダウンは授業の一環だったので、私はボーカルだけダブルにしました。
エフェクターはリバーブのみという条件です。

後、右チャンネルに入っているリズムギターも私です。
すっかりボーカルで疲労困憊した後なんで、特に、エンディングは間違えて
やり直す時間はもらえませんでした。ソロはもう一人の奴に任せました。

楽器は
歌 ・・・ノイマンのコンデンサーマイク 「U47fet」勿論、ガーゼかけて。

ギター・・・私はグレコ70年代のレスポールモデル→
ヤマハのディストーション→マーシャルJCM800。

もう一人のリードギター  シェクターのオーダーメイドストラトモデル、
当時のスタジオミュージシャン仕様(40万円位でオーダーしたと言ってたな、
ボディーは何年もドロの木かドロ水(?)を数年つけた木材にローゲインPU
SSH配列、→BOSS、OD-2→BOSS、MT-2→
マーシャルJCM800。当時、30U位ありそうなラックシステムに
メサブギーMARKⅡに二発を使ってたのに、全て売り、シェクターストラトを
オーダーしました。しかし・・1年後彼は、スタジオエンジニアという
夢は何処へやら・・・ただのゲームオタクになっていました・・。
(ゲーマーの方です・・・)

ベース・・フェンダーUSAのプレジョンベース+アンペグだったような・・。

キーボード・・・不明。「ヤマハ」のシンセだという事は判った。ライン直録音。既にプロで大型アイドルの大ホールコンサートでバックやってたけど、
タカビーな奴だった為皆、あまり近付きませんでした。


ドラム・・・パール(以下、不明・・・)

一応、そのスタジオでは歌はカラオケでハウンドドッグの「フォルテシモ」を
授業で録音しましたが、その音源は何処へやら・・・。
ハイ、醜い出来上がりでした。
(亀田次男みたいでイヤだなぁ・・ジャイアンリサイタル)
8チャンのコンソールではボストンの「サードステージ」の3曲目や
カノン、シンセアレンジはレコーディングした事ありましたが・・
まあ、コレがもしも!好評を得れればUPします。
自爆の場合は、はい、この企画(何時の間に企画になってるんだ!?)は
ボツなります・・・・・

あ~ぁ・・結局、長文になっちった・・・。








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VOIVOD 「NOTHING FACE」 | トップ | 逆アングルピッキング、そし... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タスカム (blues335td)
2007-09-06 23:32:08
大昔、秋葉原からタスカムの4トラックオープンリールMTRと4チャンネルミキサーを横浜の鶴見の独身寮まで、電車に乗って持ち帰りましたが、指にプラスティックの手提げが食い込んで大変でした。駅のホームと階段・・・重かった!
配送しましょうか?と言われたんですが、待てない性質でして・・・。
返信する
こんにちは (kiyomi)
2007-09-07 08:21:10
お久しぶりです。
その節はどうもありがとうございました。
弟君のおっさんぶりに、ショックを受けた私。
皆様元気?
台風は大丈夫でしょうか。
昨夜息子たろうが母上様にメールをしておりました。
京都は今回、穏やかに過ぎ去りそうです。

日記と全く関係ないコメントでごめんなさい
返信する
blues335tdさん (太郎)
2007-09-07 13:13:02
やはり、アナログメイン時代は
タスカムが多かったですよね!
その当時、相当な値段したのでは??
私もタスカム4ch、4trのカセットMTR持って居ましたが、
周りも皆、タスカムが多かったです。
(私のは友人から買ったモノで、数ヵ月後には
ブッ壊れました・・)

待てない、!良く解ります。
同じくスレテオを電車で持って帰り、
指はナイロンテープで数日痛かったです。

本日もイシバ〇楽器からMICRO-CUBEが
直ったんで取りに来て下さいとTELありましたが、
今にでも行きたいんですが・・体調を考え、今日は諦めです。
返信する
kiyomiさん (太郎)
2007-09-07 13:18:15
東京旅行、元気盛りなご子息2人連れて
疲れた事でしょう・・。すぐ、盆の墓参りで
古市行きでしたしね。

マーはそんなオッサンしてましたか・・・・・。
母が大ウケしています
何セ、奴は汚れる(?)寸前に京都、大覚寺に
会いに来て頂いたとき以来、8年半ぶりですしねぇ・・。

母上様は京都にいらしゃるのかな???
返信する
ジミ-・ペイジはヤッパリ。。。   (=^・^=)ノ (ニャロメ)
2007-09-07 15:42:17
 オコンニチワ!、太郎さん。

カッチョイィ~ !!! ツェッペリンよりエッジが立った演奏で結構イケテますよ。 

イントロのドラムの後に入りにくいって言う意見は良く解かりますよ。(笑)ロックン・ロ-ルは、イントロのドラムソロ?の最後のスネアドラムの4連打の後のシンバルの後にギターは空ピックを入れてリズムの裏から入るんですよね。ですからややっこしくて難しいんです。でも、さすがはジミ-・ペイジで、そこん所をすんなりと入ってきてますもんね。彼はヤッパリ名人なんですね~。

太郎さんのハイト-ンのボーカルも素敵です。

太郎さんのブログも色々と細かく解説を入れてアップして下さるのでとても勉強になります。

それでは太郎さん、また遊びに来ます。


ニャンコロォ~!!    
返信する
ニャロメさん (太郎)
2007-09-08 00:18:49
何せ、本物よりテンポ速い上に
トラックダウンの後、知人にメタルテープに
良いカセットデッキでダビングして貰った時、
回転数も早いんですね・・。

これをカバーで入る時はもう、
行っちゃえ!という感じで入るのは
未だに直りませんね・・・。

ペイジはボロクソに言われガチですが、
やはり偉大ですよ。
ここに来て下さる皆さんがおっしゃられていますが
ZEPは年齢を重ねてもより楽しめる少ないバンドですね。

因みに私の歌は「フィンガー5」!?と
他のクラスの人間には言われました
返信する

コメントを投稿

私的演奏音源・映像」カテゴリの最新記事