ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

アレサと出会ったbirdちゃん

2007年07月10日 | 音楽
昨日の朝、眠れずTV付けたらbirdのインタビューやってました。
あれ?前の子供騒動は???とか思いましたが、
しっかり音楽活動してたんですね。
このgooでもブログやってますね。
そして新作をリリースするそうな。
私は1st、2nd、ライブ、以降聴いてないんですよ。
後、モンドグロッソね。
(ライブでのピッチは良くなかった・・・・)
モンドグロッソの大沢氏プロデュースなんでアシッドジャズ系ですね。
その中でもモンドグロッソの傑作といってもいいんでは?と思う「MG4」の
「LIFE」はとてもいい曲ですね。
聴いていると何だかカリブ海がイメージされます。

そのbird、高校か大学時代にソウルの女帝(?)アレサフランクリンの音楽に
出会った事から、人生が変わったそうで、デビューとなったようですね。
私もアレサフランクリンの影響は受けてますが(あの人の歌は凄すぎる!)
それで、歌い始めた、大学の軽音で歌い、お誘いが来てデビューと・・・。
浅草のSOULCLUBでDJ修行中でカウンターでバーテンやってた女の子と話したら
盛り上がって、(偶然同じ地元、私が喧嘩した有名高校出身で)
DJの勉強も兼ねてアメリカ、特に南部を回った、その時にアレサの歌を
生で聴けた、凄かった!と言ってました。アレサのチラシとか見せてくれて。
後、カーティスメイフィールドのものまねが得意とか。

チョイ、脱線しましたが、アレサと出会い、そしてSOULに興味を持ち
モンドグロッソの大沢氏に辿り着き、今の地位が有る・・・。
一つ、一つの出会いって本当に大切ですね。
どこで人生が変わるか判りません。

このbird、FMで生ライブやった時、歌詞について話してましたが、
谷崎順一郎に影響を受けているそうで、変に英語使わないですもんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中間英明IN ANTHEM | トップ | 涙のカリスマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事