ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

ストラトキャスターの使い手

2016年03月26日 | 楽器
ちと最近考える事があり、ストラトキャスターの使い手
それも、ハードロック/ヘビーメタル以外、3シングルコイルタイプの
(スタック式も可、リア、ハムバッカーはナシで)
誰が居るだろうか?
色んなギターモデルを使った結果、ストラトが定着した人を。
そして代表曲では何があるかな?と。

ハードロック/メタル界にはリッチーブラックモアと
イングウェイマルムスティーン、またはその亜流系という
絶対的な存在が居ますが、
その他、ストラトを使った時期もあるものの
最終的にはギブソンというギタリストとかでは無く
一般音楽でのストラト・・・。

エリッククラプトン、ジェフベックは最終的にストラトという感じ。
そしてジミヘンドリックスはモロにストラト。
デビットギルモアもあのミルキーなストラトの音のイメージが大きいですよね。
スティビーレイヴォーン、バディーガイなんかも
フェンダー社からシグネーチャーモデルが出ましたね。
スコットヘンダーソンも3シングルでしたかな?
ピートタウンゼントとか。
日本では、鈴木茂、Char、森園氏・・・その他・・
「THE・ストラトキャスター」という人と曲ですね。

そのストラトの使い手で有名な曲を探しております。
例えばデレク&ドミノスでのクラプトンのレイラとか・・・。
ハードロック括り以外ですね。ジミヘンはハードロックのルーツだし
クリーム時代はSGやES335でも今ではストラトの人になっている
エリッククラプトン・・・。

何かアイデアが有ったり、ピンとくる曲が有ったら

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタンハンセン プロレス殿... | トップ | CD屋さん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ES335TDC)
2016-03-27 15:17:56
その条件なら、エリック・ジョンソンが思い浮かびました。 "Cliffs of Dover" はやはり名曲だと思います。最近はあまり知らないのですが、ストラト以外も結構使っているかな? (^-^)
返信する
ストラトといえば (arayan)
2016-03-27 20:41:18
ご無沙汰しております。
個人的にはストラトといえば
ダイアーストレイツの
「サルタンズ・オブ・スィング」です。
マーク・ノップラーの泣きのフレーズでしょうか。
(一時期レスポールを使っていた時期も
ありましたが・・・)
後はロリーギャラガーのハゲたストラトと
ジョン・メイヤーもそうですか?
返信する
ES335TDCさん (太郎)
2016-03-27 21:00:39
エリックジョンソンもそうでしたね。
そして54年や57年のストラトを使用していますよね。
シグネーチャーモデルも出ましたよね。
赤やゴールドの。
しかし、あのトーンは・・・どうやって出せるんでしょうね?
返信する
arayanさん (太郎)
2016-03-27 21:04:33
ご無沙汰です!
ダイアー・ストレイツとは
また渋い所が出ましたね!
マークノップラーはテレキャスのイメージだったのですが
ストラトとレスポールでしたか。
ロリーギャラガーもそうですよね。61年のストラト。
そう、後でジョンメイヤーとジョンフルシアンテを
思い出したのですよ。
凄腕ばかりですなぁ。
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事