ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

転調「異邦人」久保田早希

2018年04月18日 | テクニック
再び、作曲が始まっております。
珍しくバンド関係からモテモテになり、そして話しは潰れ……
そんな事が何度か。凄腕ドラマーさんと相思相愛、
プレイ機会でしたが仲介人がやらかし……縁が無かった等。

で、色んなタイプの曲をリクエストされて、「降りてくる」時、
またはパクりになってしまった、と「ボツ」にする曲と。
とにかく譜面をまともに書けない、そしてリズムマシーンを現在所有していないのが大きく
中々デモが造りヅラい。とても簡単なAndroid携帯用の良いアプリでもあれば……

と、他のメンバーやメンバー募集の時にデモ曲貰ったり渡したり。
若い時は色々降って来たのが、今は飽和状態になる事も。
そして、貰ったデモも良い曲も、残念な曲も。

あんな激しい音楽やっていたプレーヤーがアイドルに楽曲提供してヒット!
そういう人もチラホラ居るのですよね。
私、現代のJ-POPのセンスは全く無くて。


で、「異邦人」です。
以前も書きましたが「音楽理論」の先生が酷くて、二人を抜いて
それ以外の殆んどの生徒が赤点でした。勿論私も。
参考書を黒板に丸写しして音も聞かせない先生、
自分のjazzピアノの腕だけ披露して、生徒をくさす先生とか……。
一年目でそうだったので、吹奏楽部、または既にプロ以外の
多くの生徒が心折れてました。

閃きだけでは限界が出てくるので、そこに活用出来る音楽理論。
音楽理論の授業ではないのですが以前「転調」をしている曲を探して持ってこい
そういう宿題の授業が有りました。しかし、スラッシュメタルは禁止で。
私はチト強引な転調感もありますがイングウェイマルムスティーンの
「アイルシーザライト、トゥナイト」を持っていきました。
"Yngwie Malmsteen - I'll See the Light, Tonight" を YouTube で見る



でその授業の講師がトドん!と出した曲が久保田早紀の、この「異邦人」でした。

"異邦人 - 久保田早紀" を YouTube で見る


この曲、日本人に解りやすいホントに良く出来た名曲ですよね。
アラビアンなイントロからどちらがテーマなのか?ヴァースになるか?の節から
転調してテーマ?(サビ?)になるこの曲。
本当に参考になる曲でした。
久保田早紀さん作曲とはなっていますが、シンガーソングライターという人が
とても多かったですね、70年代後半。良い歌謡曲が溢れていましたし
素晴らしく歌が上手い歌手も多かったし。
個人的にはこの頃が私にとって歌謡曲の好きな時代です。

バンド「メタボ」には専属の作曲家の人がメンバーとして居ますが加入後、
レオンラッセル的やビートルズ的なコード進行の曲が四曲出来ています。
意外と私にハードなイメージはないのかしら?
先日のリハーサル、休憩時間に「転調」を上手く使っている曲を尋ねてみました。
締め切りで頭一杯だそう、次のリハーサル迄に色々探してくるという事になりましたが
とりあえず思い付いたのが
・「ワンノートサンバ」アントニオカルロスジョビン
・「煙が目にしみる」ジェロムカーン
・「愛は傷つきやすく」ヒデとロザンナ

でした。他にも良い転調の曲が有ったら是非教えて下さい。
そして、この「異邦人」こういう視点で聴くと、時代は違っても、とても参考になった名曲でした。


『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« SONAR 制作中止 | トップ | アールのきついストラト »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ES335TDC)
2018-04-18 23:41:29
はは~、転調のお話なんですね。こういうのも面白いです (^-^)。

クラプトンは転調ばっかりなイメージ。古くはLaylaから、Pretending、Blue Eyes Blueと、ちょっと思い浮かぶだけでもかなりの代表曲が。

エアロのNine Lives、Hole in My Soulもそうだなぁ。
あ、TMネットワークも転調結構多いかも。Come on Everybodyとか。

ラリー・カールトンのRoom 335は一瞬だけ転調してすぐ戻る部分がありますよね。あれ、お洒落だな~と思いました。
ES335TDCさん (太郎)
2018-04-19 20:47:02
ちと、曲作りバリエーション加えたいと思ってた時に
転調の事が浮かんだんです。やはりお客さんに楽しんで聴いて貰えるような。

と、一杯出して頂きました、ありがとうございます!
そして、レイラ!コレは典型的な曲ですね、
カバーした事あるのに頭回りませんでした。

Jazz系の路線もそうですね、Room335と同じ様に
下がって転調していきますね。
ジョビンやワンノートもそうですし、お洒落に感じますね。
Unknown (まる)
2018-04-20 17:40:12
太郎さんもお好きなゴスペルはいつでもどこでも転調してません?
あとはディズニー系も多いですね。
アラジンとか。ディズニー系というかデビッド・フォスターですね。
まるさん (太郎)
2018-04-20 22:35:58
いやぁ〜スッカリとゴスペルの存在を忘れておりました。
と、20年以上前だったので昔のライブテープ取り出さないと
どんな曲をやっていたのか?すら思い出せない曲も。
ディズニーはすみません、全然チェックしてなかったのですよ‥
久しぶりにDVD借りて観てみます。
今、昔の日本のアニメの音楽に聞き惚れていて、その中に転調を含めた
素晴らしい曲があるのに気付きました。

コメントを投稿

テクニック」カテゴリの最新記事