ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

ベッツィー&クリス

2017年10月26日 | 音楽
かなり前にネタにしたのはシモンズの方でしたかな?
滅茶苦茶、お久し振りの昭和歌謡ネタです。


この曲、私が産まれる前のヒット曲ですねぇ。
でも曲は知っている。
ハワイから輸入した女の子二人組のデュオ。
所謂、アイドルですよね、今で言う。

このクラッシックギターを3フィンガーで奏でる綺麗な音に
美しいメロディー、つたないけど綺麗なハーモニーが乗っかる。

Betsy & Chris White color is lover's 白い色は恋人の色


"Betsy & Chris White color is lover's 白い色は恋人の色" を YouTube で見る


このカントリー的な曲調に、如何にも昭和40年代というメロディーが乗る
私はまだ存在していないですが、当時はフラワームーブメント、
ドラッグカルチャーにフリーSEX、ジミヘンやサンタナ、ジャニス、ジョンコッカー、スライ、その他大勢の
偉大なるアーティスト達が結集した伝説の「ウッドストックフェスティバル」が開催された年。
日本では、全共闘とかの学生運動ですかね?
反戦フォークはもうチト後かしら?

このさりげない美しいメロディーをつたない日本語で
フォークを歌う女の子達も今や65歳。

懐かしい昭和、表も裏もある高度成長期。
(この間まで放送されていたNHK朝ドラ「ひよっこ」のような裏側も)

この二人から4畳半フォーク的な感じはしませんが
この曲が二人の日本でのデビュー曲で、
一番知られているのかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真空管アンプの防護?は? | トップ | 爆音疲れと体の怪我とケア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事