ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

JL&C フリースピリット ギター音差し替え

2018年02月19日 | 音楽
最初発売されたレコード、
伝説のフリーライブ「フリースピリット」何故本番のギターの音を
差し替えたのでしょう?雨の日比谷野外音楽堂に響く
Charのギターはローディーさんが語ってた通り
凄い良い音でなっている。
フェンダームスタング→TS-808、ローディーから借り物のディレイから
ローランドのジャズコーラスとフェンダーツインリバーブに繋がれて。
抜けの良い最高の音で鳴っているのに
世に広まったレコードはこの本当の音と比べ
幾分こもっている。
この動画の音、凄く良い音じゃないですか。

Natural Vibration Free Spirit


"Natural Vibration Free Spirit" を YouTube で見る


後に「江戸屋」レーベルから再発されたモノは聴いた事が無くて
でもライブ動画(消えてしまいましたが)の音は
滅茶苦茶良くて、TOP写真のギターマガジンが発売される迄
真実を知らなかったのです。

以前も書きましたが、このアルバムは
メタル一直線だった私を幅広く視野を広げさせた作品の1つでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギブソンギター ヘッド、ネッ... | トップ | ギター詐欺&盗難 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真相は (yosaku)
2019-07-15 10:23:53
突然書き込み恐縮です。

たまたまCBAの音源を入手したついでにググっていたらここへたどりつきました。

Free Spritは発売当初のLP盤がいまも実家にありますし、CD化になったのも持っています。
こんど実家から持ち帰り聞き比べします。

洋楽、HR一色だった10代、たむろっていたレコード屋の兄ちゃんに進められたのがJL&Cでしたw
もう○十年前です。
返信する
yosakuさん (太郎)
2019-07-15 21:51:16
コメントありがとうございます。

BBAの検索でしょうかね?
先日、再発売モノの音を聴いてみて、
やはり差し替え部分がありました。
「ウェイステッド」はテンポはCharのカッティングストローク
リード等に違いがあったり、「シャイニング~」だと
通常版?はエンディングに金子マリのハイノートソロが入っていたのが
2枚組の方は無かったりします。
昔はレコード屋の店員さんが色々薦めてくれたりしていた情緒がありますもんね。
昔のS村楽器屋の店員さんもビジネスライクでは無く、
購入したばかりのギター「持ってきな、ギター教えてやるから」とか。
私の頃はDJのおねいさんにACIDJAZZのお薦めを聞いたのが最後でした。
私もRECエンジニアの道を考えていた頃、「お前はHR/HM一本槍過ぎる」と
年下達に注意され道広げた作品の大きな一つが
この「フリースピリット」でした。私も○○年位前の事ですよ~。
聴き比べてみて下さいね。レコードでお持ちだとより時代に合った音でしょうね。
良いですねぇ。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事