ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

アースウィンド&ファイアー「ブギーワンダーランド」

2023年01月30日 | 音楽
なんか突然このベタベタ定番曲が聴きたくなり。
10数作借りてきたLPからダビングしたテープは
部屋の棚の魔界ゾーンに。取り出すのが大変。

何でだろ?久々に90年代のオールジャンルCLUBシーンで
この「ブギーワンダーランド」「セプテンバー」「レッツグルーヴ」がかかると
ナンパ目的のCLUBフロアはアホみたいに盛り上がる。
当時、私は「ミーハーどもめ!ちっっ!」とドン引きしていたのですが
アホみたいに騒ぐ方が人生楽しいです。

昔書きましたが、音楽リズム鍛えるのにはどんな音楽を聴けば良いか?
講師のセッションギタリスト先生に教えて貰ったのは
スティービーワンダー、タワーオブタワー、そしてアースウィンド&ファイアー(EW &F)
つい数ヶ月前迄ガチガチメタラーな私がブラックミュージックに触れる第一歩。
80年代後半の打ち込みブラックミュージックはリズム強い、という感じはしないので
70年代のモノを。
そしてバイト先で年上の同僚さんから沢山貰ったLPの中に
EW &Fのベスト盤が。
私はモーリスホワイトとフィリップベイリーのツインボーカル、
アルマッケイのリズムギターはスッカリフェバリットに。

そしてこの曲、リズムを聴くと踊り出したくなります。
実際、久々にこの定番曲を聴いてフィリップベイリー&コーラスパートを
(エモーションズ全面参加)
歌ってしまいました。



10数作有ったEW &Fの(借りた)LP‥今の手持ちはカセットテープ。
CD-R-Rでも良いのでステレオで聴きたいなぁ。
ターンテーブルで流すLPが一番カッコ良いですが
今LPは相当高くなっているそうですね。
(地元のDJ BarのDJからの話しでは)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グレートムタvsシンスケ ナカ... | トップ | 鮎川誠 死去 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事