ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

ジェフベックグループ 「Situation」

2020年12月07日 | 音楽
私、第2期ジェフベックグループの中で、この曲が一番好きなんです。
歌モノをやるジェフベックの中では特に。
ジャズロックとも、カーティスメイフィールドやスティービーワンダー達の
ニューソウルと言われた人達とも融合している感が。
このリズムや曲調が後々一部の90年代アシッドジャズや渋谷系にも
取り入れられている感がします。

ボーカルもジェフベックの作品で歌ったミュージシャンの中で
一番好みです。
そしてジェフベックと顔そっくりなコージーパウエルのドラム。
ハードロック、ヘビーメタルバンドで叩いた曲は
個人的に体と心に「痛い」パワフルさと硬さで
正直好みでは無く
優れたビジネスマンドラマーとして、この曲の様な
音、そしてリズムを叩くコージーの方が好きだったりします。

Jeff Beck Group - Situation


Charも基本的にはオリジナルに忠実な尺でカバーしてますね。
何でリードギター弾いて無いんだろ?意図的なモノかしら?
そしてCharがおにぎり型ピックを使っている所を初めて見た?知った?です。

TRADROCK "Jeff" by Char - Situation


こういう感じの曲を造る、またはこの曲をカバーし演奏する。
正直やってみたいです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽器泥棒 | トップ | 「キラー」と呼ばれるレスラー達 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何度もどっちかどっちだが悩んだ(笑) (ZUYA)
2020-12-07 04:55:27
↑ジャケットの話です

Jeff BeckはRodの残像に囚われるいると自他共に言われていますが、Bob Tenchのボーカルはバンドの音に凄く合っていると思います

これがロッドだと、この時点ではバックの音が洗練され過ぎているような

アルバム自体は次作の“オレンジアルバム”の方が人気がありますが、このファースト・アルバム感はなかなかですよね
返信する
Unknown (サイコチキン)
2020-12-07 18:39:03
太郎さん…こんばんは😃🌃。ベックのファンになって足かけ45年以上になるけれど、今まで散々言われて来たのよ。時代おくれ、音汚い、うるさい、音が下品💦…ってね‼…しまいには、服のセンスが最悪🌀とか‼…確かにそうなんだけど…こんな洗練された曲を、こんな早くに演ってるんだよ‼…と、言い返してやりたい…(笑)。このアルバム…私も最初は、ロッド・スチュワートの残映を求めちゃったけれども…いい方変だけど、これはロッドじゃ役不足だよね👍
返信する
ZUYAさん (太郎)
2020-12-07 22:20:16
あら、そうだったんですか。ロッドの残像に自他共にと。
でもそのイメージありますね。
確かに、このアルバムにロッドが歌入れしたら合わないと思います。
私はオレンジアルバムより今作の方が好きだったりなんですよね。
と、このジャケットはどっちか迷いますね笑
返信する
サイコチキンさん (太郎)
2020-12-07 22:24:03
こんばんは。
ジェフベックの服のセンスは毎回非常にシンプルなイメージあります。
何かジャケット着ていた時期も見ましたが。
新鋭だったユーミン達に当てはまる様に
シティーポップロックにも感じます。ロッドに合わないだけと思います。
返信する
そうなんです (ZUYA)
2020-12-07 22:34:59
例の交通事故にあってしまい、カクタスのリズム隊(アピスとボガード)とロッドの4人でバンド組む案がとん挫してしまい、その間にロッドはFacesに入ってしまったわけです。

ロッド以上の(ロッドに匹敵する)シンガーは見つからなくて、その後インストルメンタルの世界に入って行くのです

まぁ結果的には大成功(大正解)だったのですがね~
返信する
ZUYAさん (太郎)
2020-12-07 22:43:26
恥ずかしながら、その経緯を存じず今調べました。
その流れだったんですね。そしてBBAでカーマインが歌うと。
と、ロッドがジェフの事で忠告していたんですね。
まあ、想定内かも 笑
次作でインスト、コージーが亡くなった時、日本のミュージシャン達で
コージートリビュートアルバム作りましたが次作からチョイスする人も居ました。
返信する
Unknown (サイコチキン)
2020-12-08 00:41:40
太郎さん…ジェフ・ベック『トルース』の録音の時、ジミー・ペイジ、ジョン・J、キース・ムーンとかも、遊びに来ていて、ジミーは、ジェフ(ギター)とロッド(ボーカル)のかけあいを見て、ツェッペリンの構想を練ったんだって、ちなみに、ツェッペリンという名前を提案したのは、キース・ムーンらしいね。ジェフとロッドは、違う道には進んだけれど、やはり不思議な仲というか、縁なんだね。その後何度も一緒に演っているよね。『そろそろ娘の学校のお迎えの時間~🎵』と、いそいそとスタジオを出て行くロッドに、ベックははらを立てていたそうだよ…(笑)
返信する
サイコチキンさん (太郎)
2020-12-09 20:10:24
Zepとキースムーンの関係性は聞いた事あるような?記憶があります。
ジミーペイジがスタジオミュージシャン時代の曲が膨大と聞くので
UKという島国が決して大きくないロック業界だったのかと。
ジェグベックとロッドスチュアートは何度かステージに立つ絵は見ますね。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事