ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

アルダー

2009年12月19日 | 楽器
今まで、ギター等に多く使われてきていたアルダー材。
フェンダーのストラト、またはそこから派生したギターは
このアルダー材が使われる比率がかなり高いですよね。
ジャクソンのキングVとかもアルダーですが。

しかし、木材高騰で、手に入れやすい材では無くなってきていますね・・・。
勿論、一口ににアルダー材と言っても
良質からアテ(悪い質の木材)までピンキリですし
木材加工によって、アテでもギター、ベース等に上手加工される場合も
あるでしょうしね。

最近、夢と金を無くし(?)あまり行かなくなってきた楽器屋ですが
今、三度叩いて渡る楽器屋が販売担当している
某メーカーのギター(ヒント、ヌーノですね)のギターが
6万円位で売られていたのですね。(新品)
そのギター達のネックに宣伝の紙が挟まれているわけですが
そこに書かれていたセールスポイントが
「この価格でアルダーですしね!」でした。

いやいや・・・ついに時代もこう来たかぁ・・・と。
安いギターでもマホガニーは使われていますが
米大陸やアフリカのマホガニーより劣ると言われるフィリピン産のモノがありますし
それでも、贅沢を言わなければ、ディジーロックギターの様に
そこそこなサウンドで鳴っているギターもありますが、

GM誌で個人ビルダーのインタビューが載っていまして
「良質なアルダー材を手に入れるのに本当に苦労しました・・・・」と
答えられていましたな。(どのビルダーか忘れましたが)

このアルダーに近い音を出してくれるギター材木を
探す事になるんでしょうねぇ。
バスウッドだと、PUによりますが、やはりサウンドは違いますし。
(最近、バスウッド好きかも。AXISやウルフガングとか。)

私、ギター等、数本所有していますが(アコギも含め・・・安物が完全メイン)
(内3本は兵庫の父の実家に置いてあり・・)
今所有しているモノでアルダー材のギターというと
バッカスの3Pテレキャスしか持っていません・・・。
これだけ一般的な木材なのに。
しかもこのテレキャスはまだ要改造ギターとして、まだ良い鳴りはしていませぬ。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中邑vs永田 | トップ | トム・ウェイツ - トム・トル... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木材 (KANA)
2009-12-19 10:30:54
自分は仕事で家具を運びますが、最近、クレーム交換の仕事が多い気がします。やはり、家具業界も材料の良し悪しとか、いい材料が手に入りづらいってのもあるのでしょうね。
返信する
KANAさん (太郎)
2009-12-19 12:26:10
やはり、木工って材は一番ですしねぇ。
家具職人なんか、特にそうかもしれませんね。

地球温暖化対策の一つでしょうか?
ホントに木材ないのか?
判りませんがね。
返信する
木材の高騰には。。。 (=^ェ^=;; (ニャロメ)
2009-12-19 17:37:29
 オコンバンワ !! 、太郎さん。

色んな分野の木工職人の皆さんは、木材の高騰に泣かされていますね~。

ニャロメはファンダーのアメデラのストラトとか所有していますが、
一応厳選されたアルダー材を使用しているそうです。
生音も良く響くので、多分本当だと思います。(笑)

レジェンドのアルダー材を使用したストラトも所有していますが、
不思議と音が良いんですよ。謎のアルダー材でしょうかね。(大笑)
音が良いのでメインギターの1本にしています。

アフリカ産や中米産(ホンジュラス)のマホガ二ーも、
現在は入手が困難になって来ている見たいですね。
TOKAI楽器さんのハイエンド・モデルなどに良く使用されていますが、
生産本数がとっても少ないです。
TOKAI楽器さんのGIBSON系のハイエンド・モデルの試奏をかなりしていますが、
やはり音は格段に良かったですよ。

ニャロメもバスウッドのトーンは大好きです。
バスウッドのボディーに、メイプルのネックの組み合わせは最適ではないかと思っています。

返信する
ニャロメさん (太郎)
2009-12-20 01:38:03
ニャロメさん、フェンダー系ギターは
ホント沢山お持ちですよねぇ~。
私も1本、良いアメデラに出会った事ありますよ。

トーカイは良いですよね。
私も気になるダブルカッタウェイの1本がありますよ。
PRSよりお得かな?とか。

バスウッド、親バカですが「スクワイア51」
良いですよねぇ~。

ジョンサーのフェバリットはバスウッドBACKの
メイプルTOPが一番だそうですね。
AXISやウルフガング、アイバニーズ
前のシェクター等そうですよね。
トムアンダーソンで凄く良い甘い音だしていた
女の子が居ましたよ。
セッション系のミュージシャンには最適かもですね。
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事