ステレオやスマホがイカれ、修理や機種変更と
個人的に必要経費なモノへお金が流れております(泣)
コロナ前レッドツェッペリン専門家ドラマーさんとリハ後話していると
「CO/DA」聴いてないの???それは絶対聴くべき、聴いて欲しいなぁ!
そういう話になりこのCO/DAへの関心は進み
YouTubeで検索するとズラズラ〜と。
聴いてみると、初期を含めZEP作品のアウトテイクが多く
未発表曲とは高校時代から聞いていましたが、コレはカッコいい。
レンタル屋で借りて来ました。このCO/DAは正直カッコいい。
アウトテイク、1stアルバムが多かった様にカバー曲も
沢山含まれております。アルバムにし収録されていた
曲のカバー曲、リマスターという事が無くとも
ライブテイク等、未発表作品、アルバム通してカッコ良いです。
We're Gonna Groove (Remaster)
オーティスラッシュのカバー曲「君から離れられない」なんかも
ライブテイクでタメのキメがズレているのも良かったりします。
ZEPはキメもツッコミもメンバー同士のタイミングの曲が多くて
そのドラマーさんの様に完コピと表現を追求している人達からしたら
グルーブが第一優先もあるし、ZEPのカバーをそのメンバーでやった時は
鬼でした。ZEPカバーバンドの大御所シナモンもジミー桜井も
ミスピッキング迄再現し、ライブ当日にはブートで出ているモノの
何年何月何日のテイクやるからね、そういう拘り。
そのドラマーさんもジミー桜井と仕事した時はあまりの拘りで
当日ライブリハだけで5時間やらされたそう。
と、「君から離れられない」から話ズレましたが
このCO/DAはアトランティックレコードとのレコード契約の問題で
出したレッドツェッペリンオフィシャルで最後の作品なんですね。
そうか、契約問題だったのか、と思いつつ
どこかでも書かれておりましたが、故人や解散したアーティストの
未発表テイクとして荒稼ぎしているモノでは無く、キチンとした作品として
クレジットに残っております。
まあ、この後ギタリストのジミーペイジは何回出すんだ!という
リマスター作品リリースオンパレードで、それもクオリティが良いのが
リリースされるから財布の紐が緩んだ人も多いでしょう。
個人的には03年「伝説のライブ」3枚組ライブアルバムはかなり好きです。
一時期、ZEPの鬼カバーで「ブラックドッグ」をレコード通りの高いkeyでボーカル歌い上げた後、
大急ぎでギターを取りワウペダルをオンにし長尺フリーギターソロを弾くという
目立ちたい若さが有れば別ですが、私は血尿が出るヘトヘトで
暫くZEPとDeep Purpleのレコードは聴きたくない程になっていました。
血尿が応えたのですな。
が、しかしこの名前通り、最終楽章の「CO/DA」という作品
子供の頃エレクトーンでの譜面アレルギーが付いた事で、codaという音楽標記が
脳みそに刷り込まれていたかも?
が、作品を聴いてみると、滅茶苦茶カッコいいのでした。
で‥現在ステレオ修理に出している中、PC開けて
ヘッドホンで音楽聴く元気が無く
気軽に聞けるハードが戻ってくる迄
其々の音源は聴けず諦め状態でおります。
個人的に必要経費なモノへお金が流れております(泣)
コロナ前レッドツェッペリン専門家ドラマーさんとリハ後話していると
「CO/DA」聴いてないの???それは絶対聴くべき、聴いて欲しいなぁ!
そういう話になりこのCO/DAへの関心は進み
YouTubeで検索するとズラズラ〜と。
聴いてみると、初期を含めZEP作品のアウトテイクが多く
未発表曲とは高校時代から聞いていましたが、コレはカッコいい。
レンタル屋で借りて来ました。このCO/DAは正直カッコいい。
アウトテイク、1stアルバムが多かった様にカバー曲も
沢山含まれております。アルバムにし収録されていた
曲のカバー曲、リマスターという事が無くとも
ライブテイク等、未発表作品、アルバム通してカッコ良いです。
We're Gonna Groove (Remaster)
オーティスラッシュのカバー曲「君から離れられない」なんかも
ライブテイクでタメのキメがズレているのも良かったりします。
ZEPはキメもツッコミもメンバー同士のタイミングの曲が多くて
そのドラマーさんの様に完コピと表現を追求している人達からしたら
グルーブが第一優先もあるし、ZEPのカバーをそのメンバーでやった時は
鬼でした。ZEPカバーバンドの大御所シナモンもジミー桜井も
ミスピッキング迄再現し、ライブ当日にはブートで出ているモノの
何年何月何日のテイクやるからね、そういう拘り。
そのドラマーさんもジミー桜井と仕事した時はあまりの拘りで
当日ライブリハだけで5時間やらされたそう。
と、「君から離れられない」から話ズレましたが
このCO/DAはアトランティックレコードとのレコード契約の問題で
出したレッドツェッペリンオフィシャルで最後の作品なんですね。
そうか、契約問題だったのか、と思いつつ
どこかでも書かれておりましたが、故人や解散したアーティストの
未発表テイクとして荒稼ぎしているモノでは無く、キチンとした作品として
クレジットに残っております。
まあ、この後ギタリストのジミーペイジは何回出すんだ!という
リマスター作品リリースオンパレードで、それもクオリティが良いのが
リリースされるから財布の紐が緩んだ人も多いでしょう。
個人的には03年「伝説のライブ」3枚組ライブアルバムはかなり好きです。
一時期、ZEPの鬼カバーで「ブラックドッグ」をレコード通りの高いkeyでボーカル歌い上げた後、
大急ぎでギターを取りワウペダルをオンにし長尺フリーギターソロを弾くという
目立ちたい若さが有れば別ですが、私は血尿が出るヘトヘトで
暫くZEPとDeep Purpleのレコードは聴きたくない程になっていました。
血尿が応えたのですな。
が、しかしこの名前通り、最終楽章の「CO/DA」という作品
子供の頃エレクトーンでの譜面アレルギーが付いた事で、codaという音楽標記が
脳みそに刷り込まれていたかも?
が、作品を聴いてみると、滅茶苦茶カッコいいのでした。
で‥現在ステレオ修理に出している中、PC開けて
ヘッドホンで音楽聴く元気が無く
気軽に聞けるハードが戻ってくる迄
其々の音源は聴けず諦め状態でおります。
なんか、解散後に寄せ集めの音源で出したみたいなイメージで(大失礼)、あんまり聴かなくて。
ものすご久しぶりに聴いたらカッコいいですね!今、君から離れられない流しながら書いてるのですが、このむき出し感たまらんです。いや、すごいわ。なんで聴き流していたのやら(´・ω・`)。
「ジミー・ペイジはギターがうまい、うまくない」なんてどうでもいい言い合い、何の意味もないって改めて思います。じゃ、こんなバンド他にいるのか?で終了ですわ。
太郎さん、いつもたくさんの刺激と情報をありがとうございます(*´ω`*)。いやー、カッコええわー(*´ω`*)。
後になってから聴ける!という作品も出てきますね。
私はDPのカムテイストバンド、トミーボーリンという事で避け
大人になって聴いたらぶっ飛んだ事があります。トミーボーリン凄え!と。作風も良く。
私もこのCO/DAに関してはHOMEさんと同じ感覚でした。
しかし聴いてみると滅茶苦茶良い!と。
ZEPの休符後のINって中々難しいんですよね。グルーブ含め。
ZEPだと何でもZEP!という気持ちです。
ジミー・ペイジは頭に描いている広大な構想に指が付いて行かないのだと思います。
しかもあの頃のガキガキな音で。実際ソングフォーリメインなんか
コピーするの凄く難しくて手が出ません。全盛期にあんな凄いライブやっていたのですし。
と、私ZEPで一番目立たないジョンポールジョーンズが一番好きだったりします。
と、私のブログが良い情報になって貰えるなんてブロガー冥利に尽きます。