Tadanovskyのボチボチ日記

好きな事だけたらたら綴る備忘録的な日記…

自販機うどんの旅(2020年1月②)

2020-02-22 01:52:00 | 旅行
自販機うどんツアー…最初のスポット、長沢ガーデンを出発して向かうのは島根県(理由は後ほど)。
R2から県道21号経由でR262、山口市街地の東を掠めてR9へ。一旦山越えの為ややタイトな登りですが、
トンネル抜ければ田園地帯。適宜追い越しも解禁され、快走出来ます。
「道の駅願成就温泉」を過ぎれば島根県入りです。注意すべきは津和野は島根。山口では無い。間違えると怒られるかもしれません。
相変わらずの快走路を楽しんでいると見えてくるのが「道の駅シルクウェイにちはら」。

道の駅 シルクウェイにちはら
〒699-5216 島根県鹿足郡津和野町池村1997−4
0856-74-2045

此処にも自販機うどん販売機があります。



ココの販売機は後述する「オアシス」のオーナー、西部技研の田中さんが管理しています。
綺麗にオールペンされた筐体で購入出来るメニューは2種類。天ぷらうどんとラーメンです。
この時はうどんが売り切れだったのでラーメンを。とても熱い。ヤケドしそうになります。
田中さんの拘りが溢れんばかりのラーメン…スープこそ自販機用の既製品ですが、
湯切りを考慮して丼に潜ませた鶏ガラペーストがイイ感じに溶け出して旨いんです。
チャーシューも手作り特製を厚切りで惜しげも無く…コレが口の中で蕩けるワケです。
去年から麺も乾燥を防ぐべく、油コーティングありの麺(所謂焼そば用?)に変更したとか…。
常に「より美味しく」を追求されていて頭が下がります。
凄いのが補充のタイミング。早いときは朝6時位に補充される事もあります。驚きです。

自販機の事ばっかり書きましたが、道の駅としても良いトコロです。
駐車場も停めやすいし、トイレも広い。ちょっと狭いけどコインシャワーもあります。




此処を出発して15分も走れば今回のツアーのメインその1、「自販機コーナー オアシス」です。
実はこのルート上にもう1軒自販機うどんスポット「後藤商店支店」が有るのですが、この日はスルー。
此処で戴くのは「DXうどん」なのですが…この辺りは自販機うどんが密集しているので、一発でコンプは物理的に無理なのです。で、オアシス。

自販機コーナー オアシス
〒699-5131 島根県益田市安富町



なにせ到着が夜なのでこんな写真になってしまいます。





先程ラーメンを食べたので、此処では別メニュー、肉うどんを。
汎用自販機で購入したオニギリと共に頂きます。(実はこのオニギリにもちょっと秘密が…解説は次回)
この肉うどんにも田中さんの拘りが…具の牛肉はしっかり甘辛く煮付けられ、九州人の私の口にもバッチリ合います。
柑橘の皮をチョット入れてあって香りもまた良し。
ただ、以前入っていたトロロが最近は入っていない…ワタシはトロロ苦手なのでまぁイイのですが、
USKさんの動画で「こう、ビャッと入れんといけんです」と重要視されていたトロロの立場は変わってしまったのでしょうか…?



ちなみに此処のメニューは4種類。①ラーメン②肉うどん③天ぷらうどん④肉そば
肉そばは仕込み数が少なめ(乾燥が早いので…ただ補充はコマメにされます)なので売り切れな事が多いと思われます。
前述した様に朝イチの補充が異様に早かったりするので(去年午前5時40分に食べてたら出てこられてビックリ)感動します。

さて、食べ終わったら次のスポットは…歩いて15秒、後藤商店本店です。既に満腹…次回に続きます。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿