Tadanovskyのボチボチ日記

好きな事だけたらたら綴る備忘録的な日記…

秋吉台テューバ&ユーフォニアムミーティング…と自販機うどん(2020年11月①)

2020-11-03 16:17:00 | 日記
先月のうちに父の葬儀は滞りなく進み、残るは手続き系のみとなりました。質、量共に難敵ですがひとつひとつ片付けて行きます。

んで、奥さんの許可も貰えて参加してきました。秋吉台テューバ&ユーフォニアムミーティング…です。




今回も楽器と着替えだけ持って10月31日(土)15時頃出発です。
久留米の混雑を避けたくて、先ずは菊池へ…R387で上津江、R212で日田へ。一旦休憩です。
所謂GoogleMapのルート検索(熊本〜門司、有料道路×)すると高確率で提示してくるこのルート、ご存知の通り普通の方にはオススメ出来ないルートなのです。距離こそ短くても「山道」ですから道幅狭め、コーナー多くて時間はかかります。
下道で最速ルートだと基山〜飯塚〜田川〜小倉と個人的には思います。

八女市と久留米市はどうにもなりませんね…有明沿岸道を使うか、みやま柳川〜鳥栖だけ高速乗るか…で渋滞はパス出来ますが、これも時の運…混むときゃ混みます。

すっかり暗くなって再出発。日田市からR211で北上、嘉麻市でR322へ。

R322は八丁峠トンネルが開通して利便性が向上…など聞きますが、嘉麻市の改良なしでは物流に「使える」道に成れないのです…その象徴がコチラ。


高さ制限ありのトンネルとキツいコーナーのギリギリ2車線…コレでは物流トラックは走れない。



山田の方では工事がひと段落してますので、後は嘉麻市次第…だけど見ての通り、全然手付かずの様です。

以降はバイパスが完成してますので快走できます。香春R201の交点が立体交差でないのはちょっと嫌なんですが。

ちょうど御飯時にもなった頃小倉南へ…この付近でゴハンといえば



うどんです。資さんうどんで…「肉ごぼう細麺大盛りネギ多め」と「かしわ」を。
ごぼ天の食べ応えが最高です。味付けも普段ウエストで喰ってる身には丁度良い塩梅。生き返ります。

資さんうどん 徳吉店
〒803-0278 福岡県北九州市小倉南区徳吉西2丁目3−15
093-453-3328
(基本24時間営業の模様)

福岡のうどん…チェーン店では「牧のうどん」が未体験なのでそのうち行ってみたいトコロではあります。

満腹になって再出発…いつものルート(県道25号線等)で門司へ…どうも運転の怪しいクルマが多い。
トラブルはゴメンなので慎重に運転…します。

下関で給油、宇部市のコンビニで仮眠…起きて最初に向かったのは







秋吉台カルストロードです。
おそらく季節毎に眺めは相当違うのでしょう。春にまた来たいですね。

一旦下って朝ご飯を探しに。この辺でお弁当といえば



ポプラですね。



結構朝からガッツリですね。ちなみに賞味期限1時間(!)です。

此処から目指すのは秋吉台国際芸術村。

途中地図の読み違い(立体交差の見落とし)で遠回りしながらも無事到着です…が。



此処から楽器(ケース込み20kg)を担いで300m徒歩、とのコト。
もう、ココロと膝が折れそうです。

しかし、この坂をチューバ吹き軍団が登っていく様はなかなか壮観でしたね。

では今回は此処まで、次回は写真少なめ(イベント自体撮影お断りだった様な)で進みます。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿