Tadanovskyのボチボチ日記

好きな事だけたらたら綴る備忘録的な日記…

2021年…最初のお出かけとアオイカミ

2021-01-17 18:22:00 | 日記
気がつけば1月も半分が過ぎておりました。
COVID-19も近くに来てるようでいて家には上がって来ません。相変わらず手洗いうがい大事みたいです。

さて、年明け早々の行事(音楽関係)と練習が吹っ飛んでしまったので…
ちょっと鹿児島の自販機うどんだけでも…と思ってクルマを走らせてみたのが1月9日…
この日は県境過ぎたトコロで挫折。大寒波で国道3号線も凍結していたのでやむなし。

九州の道に詳しい方なら既にご存知でしょうが、水俣市(熊本県)と出水市(鹿児島県)の間は所謂ボトルネック状態(自専道等未開通)の為、絶対的なクルマの数が先ず多い…勿論物流トラックも。
九州道に雪でも降った日にはもう目も当てられないワケです。其処に突っ込んでしまった。しかも凍結路。
結局八代で宝くじ買って帰っただけの疲れるドライブで御座いました。

んで約1週間後…諦めきれずに再トライです。





南さつま市の「阿久根商店」自販機コーナーです。
到着はお昼過ぎでしたが、無事頂けました。

帰り道では速度計測イベントにいつの間にか参加…



参加費は12,000エン也…もう今月のお出かけはナッシングです。

今回鹿児島の西側をテキトーに走った感想…
「現道を改良する」よりは「新規にバイパスor自専道を造る」事を優先している感じ…かと。
確かに自専道は制限速度も引き上げできるし便利ですが…それに対して現道(下道)の保守管理がイマイチの印象があります。
今回ワタシが引っかかったポイントも、かなーり長い登坂車線付きで曲率も緩い路。なのに制限は50km/h。
他の路でも法定速度で走れるトコロがほぼ無い…なんとも中途半端な印象だけが残りました。
結構サイン会場は盛況だったのでホクホクされてる事でしょう。知らんけど。

16日は年明け最初の楽団の練習に参加。1ヵ月ぶりでした。




まぁ10人程度しか集まりませんし、普通の吹奏楽曲の譜面なんて使えませんので…
BigBand編成の譜面を皆でテキトーに読み替えて指揮者無しで合わせたりしました。
この御時世が多少収まるまでは小編成やアンサンブルの譜面の需要が多くなりそうな気もします。

ともあれ始まってしまった2021年、ワタシは変わらず好きな事だけ書いていきたいと思いますので
よろしければ今後とも…




最新の画像もっと見る

コメントを投稿