ただあきのFulfilling Days

SHIMANO Racing 中井唯晶のブログ

いつ以来の公式戦?

2020-09-29 21:44:55 | 日記

こんにちは、中井です!

新型コロナウィルスの影響により
シマノレーシングの公式戦参加がなくなって
いましたが、、、

先週末JPT広島ラウンドにて
シマノレーシングのレース参加が決まりました‼️




レースは2日開催です。
まず1日目を走ってみて、、、







「なんじゃこりゃぁぁ!集団にいるだけでキツイじゃねぇぇかぁ!集団の走り方がわからねぇぇ!



僕には身体の中にあるレースを走るための感覚
『レース感』というものがあります

それをレース毎に呼び起こして
集団内の楽なところを探したり
アタックのタイミングを探したり
色々な事をほぼ無意識に考えてレースを走っているのですが、、

久しぶりのレースだったのでレース感という
ものが身体の中でまだ眠っていて起きてくれず、、😪💤💤

写真はレース前芝生で寝てるさやさん🐵🍌




集団内でずっと足を使ってしまい、
集団のペースアップに対応出来ずDNFとなってしまいました😓😓😓


切り替えて2日目へ





前の日よりもレース感というものが
蘇ってくる事を願ってレーススタート


1日目はなにも出来ず、ズルズル後ろに下がって集団の後ろに張り付いていましたが

2日目は先頭付近に位置取ることができ
楽に周回をこなすことができました。


ラスト2周のスタートゴール手前で先頭に出て先行する動きをすることもでき
前日とは全然感覚が良くなっていくのを感じました。





ラスト1周に入る前の登りで遅れてしまい
完走のみとなってしまいましたが、
一日で大きく感触が変わっていったので
レースを走ることが出来て良かったと思いました。



次戦はさやさんの地元大分でのレースなので
シマノに勝利を持って帰れるよう今からやれることを精一杯やっていきたいです。

中井




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新型TCR ADVANCED SL

2020-09-21 15:09:39 | 日記


だんだんと涼しくなり夜もクーラーなしで
寝れるようになった中井です

数日前チームから渡された
GIANTの新型TCRのお話です

ディスクになって初期ロットのTCR
2代目TCRの違いを見て行こうと思います

新型TCRの全体図はこちら


そして旧型


パッと見たところの変化といったら
ダウンチューブが薄くなったことぐらい





薄くなったことで軽量化になっているんだと思います






フロントフォークも前から見ると薄くなり
エアロになってます

左右非対称だったのが左右対称になり

ホイールとのクリアランス(フロントフォークとホイールの距離)も広くなってます

クリアランスを広げると空気抵抗じゃね?って思いますが広げた方がエアロらしいです




ヘッドチューブとフロントフォークの後ろからの写真

フロントフォークに油圧のケーブルが内臓になっていますね

ヘッドチューブもフロントフォークも
丸みをもたせていた旧型に対して

かどを作っていてフロントフォークは
上から見るとアルファベットのDのような
形状にしててエアロにしてるみたいです






シートチューブもアルファベットのDのような形状でエアロ化してます





シートステイも左右非対称だった旧型に対して新型は左右対称になりスッキリしていて
見た目も良くなってます


TCRは登り最強マシンという僕のイメージ
でしたが全体的にエアロ化にしているのと
ホイールベースも長くなっていて
平地巡航性能も上がっているように感じました

レースマシンとしての性能がより一層上がっているのを感じレースに出場するのが楽しみになりました



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