ただあきのFulfilling Days

SHIMANO Racing 中井唯晶のブログ

中井流 鈴鹿サーキット攻め方 SECT1

2020-05-31 17:53:33 | 日記
こんにちは、中井です

今日は僕がやっているゲームの話

僕は車が大好きで
スポーツカーのトミカを集めたり
写真を見たり動画を見たりするのが好きで
もちろん運転するもの大好き

そしてPlayStation4のゲームで
グランツーリスモSPORTっていう
ゲームがあります

実在する車や仮想の車を運転して
タイムトライアルをしたり
オンラインでレースをしたりするゲーム
📺➰🎮📺➰🎮📺➰🎮

最近はこれにドハマりしてしまっていて

自転車の練習をせずにこっちの
練習ばかりしています😜

それは嘘です、自転車の練習もちゃんとやってからやってます。

今日はそのゲームの中にある
日本が世界に誇る鈴鹿サーキットの
井流の攻め方を書いていこうと思う
間違ってるかもしれませんが、あくまでも中井流なので
叩かないでください😜😜😜


コースは鈴鹿サーキットに設定
使うマシンはこの車、もちろんマニュアル

タイヤはRSS(レーシングスーパーソフト)
TCS(トラクションコントロール)は0

大まかな設定はこれぐらいで

いざアタックラップへ

まずは
日立オートモティブシステムズシケイン

シケイン抜けのスピードをいかに速くするかでその後のメインストレートの伸びが変わるのでかなり重要





こんな風にS字のコーナーなので
縁石に乗って直線的に行くとスピードを殺さずに抜けていけます。

僕は2速で100㎞で抜けるイメージ

うまく抜けるとメインストレートのスピードが伸びていきます。

続いてメインストレートからの第1コーナー
と第2コーナー

メインストレートは6速でフルスロットル
1コーナーは右カーブなので
名一杯左に寄って一気にコーナーの頂点
をかすめるイメージで切り込んむ

そして第2コーナーの手前の縁石に向けて
直線的にブレーキングして3速に落とす

直線的にブレーキングしないで
曲がりながらブレーキングすると
アンダーステアになってしまうので注意

写真の車体の位置よりももう少し右側にいてもいいかなぁ

そして第2コーナーの頂点かすめるイメージで3速のエンジンブレーキを使いながら曲がり
出口の縁石に向けてアクセルオン

続いて鈴鹿名物S字コーナー
S字コーナーを制するものはサーキットを制する   
知らんけど笑

S字のコツはいかに速度を落とさずに抜けるか
だと僕は思っています、僕はね、僕は
第2コーナーを3速で抜けて加速し4速へ
そのまま右に寄って4速のままS字入り
ここは縁石にゴリゴリ乗っても大丈夫

S字コーナーはブレーキはせず
エンジンブレーキだけで曲がるイメージ
ここも縁石に乗って行きましょう

ここで何度も出てきた縁石について
写真の中にある赤と白の部分のことです

昔実際のサーキットに行ってカートに乗ったことがあってそこでも縁石に乗せるのと乗せないのでは大きな違いがありました

乗せるとキュルキュルっていいながら曲がっていくんですよね~不思議不思議

そしてS字コーナーを抜けるとすぐに
逆バンクコーナーへ

逆バンクコーナーの一つ目
逆バンクとは左コーナーなのに右に傾いていることを言います
なので車体が右に傾いてしまうので
右に膨れやすくなってしまいます。

そして鈴鹿サーキットの写真のコーナーは
縁石に乗せてアクセルオンすると
一気にタイヤがグリップを失いスピンしてしまいます
僕も何度もスピンしました😓

なので縁石ギリギリを3速で抜けてい

次のコーナーも3速で縁石ギリギリ
ここを抜けるスピードは4速でもいけるんですが、僕は3速でコーナリングします

なぜなら次のダンロップコーナーの侵入角度
を楽にアウトからスピードに乗せ次の
コーナー向けてアクセルオンの
状態で行きたいからです

4速でここを抜けると

逆バンクの影響でアウトに
膨れてこのラインになります

そのままダンロップコーナーに
侵入しようとするとかなりタイトな角度で
曲がって行くことになり
途中でアクセルオフにするかブレーキを
踏むことになり、スピードダウン
結果的にダンロップコーナーの
出口のスピードが遅くなり
後の直線のスピードも遅くなってしまいます

ですが

ここを3速で抜けるとインベタの
ラインになり、ダンロップコーナーを
アウトからインに切り込みアクセル全開の
まま抜けて行くことができて
ダンロップコーナー出口のスピードも速く
次の直線のスピードも速くなり
全体的なタイムは速くなるんです

このようにその一つのコーナーのスピードを速くするんじゃなくて
全体的な平均スピードを速くしてやることが
好タイムを出すコツだと思っています
まぁ、プロじゃないただのゲーム好きの意見なので
叩かないでください🙇🙇🙇

そして写真はブレてしまいましたが
ダンロップコーナーへ

ここは逆バンクコーナーを抜けて
アウトからコーナリングしながら
アクセル全開で3速~4速とシフトアップ

ですが
ここの縁石に乗せてアクセルオンにすると
スピンしてしまうのでギリギリを攻めます


そしてダンロップコーナー抜けの縁石に
向けてアクセル全開のまま抜けていけば
かなり速いし、いいラインであるといえます

ここを抜けてSECT1が終了です
SECTは全部で4つあります

ここまででもかなりな量になってしまった😓

今回はここまでにして
次回はSECT2、3の内容とします

では次回のレッスンでお会いしましょう

中井


















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ポジションいじいじ

2020-05-25 17:51:27 | 日記

こんにちは、中井です

今回は今やっているトレーニングについて

普段ならレースシーズン中の今のトレーニングはレース当日に調子を合わせるための
調整のトレーニングが基本となるんですが

今はレースがないので強くなるためのトレーニングができるんですよ💪

そのトレーニングの中で今はまっているのは
ポジションを変えて乗ってみたりするのにはまっています😉😉😉

TTバイクにも乗ったり


色々なポジションに変えて、それによって使う筋肉も意識して変えてみたり
ペダリングも色々な踏み方、回し方で使う
筋肉を意識したり

これが意外と楽しいし、いろんな発見があって面白い😁😁

人体実験ですよね~

元シマノレーシング、
現NTT pro cyclingの入部さんもよく人体実験って言ってたなぁ…🤔🤔🤔



レース期間中だと選手はみんな思うんかなぁ🤔
僕は思うんですが
ポジションの変化にはかなりシビアになりますね
感覚も変わるし調子を崩す原因にもなりかねないですから

ですが今は変えちゃいたい放題なので
やりまくっちゃってますね

でもほんと変えすぎて自分がなにやってるかわからなくなって迷宮入りしないように気を付けないとね😂😂

あ、あとズイフトもやってますよ🚲💦💦


結構面白いですねこれ

外の練習だと起伏とか風だったり
不確定要素があって一定のパワーを
長時間出し続けるのは難しいけど
ズイフトだとずっと一定で走れるんで
パワートレーニングがしやすいですね

あと固定ローラーだと自転車降れないし
足の筋肉に直にくる感じで筋トレ?みたいな
新しい感覚で楽しい気がしますね

自粛期間限定かなと思ってたけど
普段からも取り入れようと思ってます😏


そーいえば

自粛により伸びに伸びた髪の毛を切りに
お世話になっているニュアンスハートさんに
行って参りました。



ソーシャルディスタンスを意識して
マスクもちゃんとして撮影させてもらいました。

大阪も緊急事態宣言は解除されたようですが
コロナウィルスはなくなったわけではないのでまだまだ気を付けていきたいですね

中井








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