ただあきのFulfilling Days

SHIMANO Racing 中井唯晶のブログ

新型TCR ADVANCED SL

2020-09-21 15:09:39 | 日記


だんだんと涼しくなり夜もクーラーなしで
寝れるようになった中井です

数日前チームから渡された
GIANTの新型TCRのお話です

ディスクになって初期ロットのTCR
2代目TCRの違いを見て行こうと思います

新型TCRの全体図はこちら


そして旧型


パッと見たところの変化といったら
ダウンチューブが薄くなったことぐらい





薄くなったことで軽量化になっているんだと思います






フロントフォークも前から見ると薄くなり
エアロになってます

左右非対称だったのが左右対称になり

ホイールとのクリアランス(フロントフォークとホイールの距離)も広くなってます

クリアランスを広げると空気抵抗じゃね?って思いますが広げた方がエアロらしいです




ヘッドチューブとフロントフォークの後ろからの写真

フロントフォークに油圧のケーブルが内臓になっていますね

ヘッドチューブもフロントフォークも
丸みをもたせていた旧型に対して

かどを作っていてフロントフォークは
上から見るとアルファベットのDのような
形状にしててエアロにしてるみたいです






シートチューブもアルファベットのDのような形状でエアロ化してます





シートステイも左右非対称だった旧型に対して新型は左右対称になりスッキリしていて
見た目も良くなってます


TCRは登り最強マシンという僕のイメージ
でしたが全体的にエアロ化にしているのと
ホイールベースも長くなっていて
平地巡航性能も上がっているように感じました

レースマシンとしての性能がより一層上がっているのを感じレースに出場するのが楽しみになりました



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする