寝れるようになった中井です
数日前チームから渡された
GIANTの新型TCRのお話です
ディスクになって初期ロットのTCRと
2代目TCRの違いを見て行こうと思います
新型TCRの全体図はこちら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/e5/f45ecf67352038177ff3f53adfebaaf8.jpg?1600666544)
そして旧型
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/99/90336c4ac26449285c03723f9f135d58.jpg?1600666676)
パッと見たところの変化といったら
ダウンチューブが薄くなったことぐらい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/45/31314c03633a0bc277af63cc9644371a.jpg?1600666766)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/fe/e51f95fab6dbca5089b5df64e6d10ca4.jpg?1600666803)
薄くなったことで軽量化になっているんだと思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/e5/b90f0283e369d7c020dadcda9b040091.jpg?1600666959)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/30/11da343ec43e7c6d8be6aa2da7102e0f.jpg?1600666902)
フロントフォークも前から見ると薄くなり
エアロになってます
左右非対称だったのが左右対称になり
ホイールとのクリアランス(フロントフォークとホイールの距離)も広くなってます
クリアランスを広げると空気抵抗じゃね?って思いますが広げた方がエアロらしいです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/72/f5113f4b928309f562846e102c103eb2.jpg?1600667163)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/4b/13dfd59249d878856bbbdbb120c9a2a0.jpg?1600667163)
ヘッドチューブとフロントフォークの後ろからの写真
フロントフォークに油圧のケーブルが内臓になっていますね
ヘッドチューブもフロントフォークも
丸みをもたせていた旧型に対して
かどを作っていてフロントフォークは
上から見るとアルファベットのDのような
形状にしててエアロにしてるみたいです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/db/46f64682ff2aba484a17de4c36ec3ca9.jpg?1600667437)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/b7/55169ed9cdb79234cac20ea57b262a3b.jpg?1600667464)
シートチューブもアルファベットのDのような形状でエアロ化してます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/94/4fd251fbeb7558ea4c7a82a9857456d5.jpg?1600667639)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/62/35cb0dbf00d51967a66268d61b9efd59.jpg?1600667639)
シートステイも左右非対称だった旧型に対して新型は左右対称になりスッキリしていて
見た目も良くなってます
TCRは登り最強マシンという僕のイメージ
でしたが全体的にエアロ化にしているのと
ホイールベースも長くなっていて
平地巡航性能も上がっているように感じました
レースマシンとしての性能がより一層上がっているのを感じレースに出場するのが楽しみになりました