つりんぼ。

定年後 半農(家庭菜園)半漁(釣り)で
忙しく生活しています
なるべく毎日更新目指します!

 春の嵐後の収穫スナックエンドウ・アスパラ

2024年04月09日 19時58分40秒 | 畑・庭いじり
     4月9日(火)雨のち晴れ 西風強い 暖かい
   未明から朝まで春の嵐  強風大雨・・・
  午前10時前にやっと雨が上がり落ち着いが風が又強くなる
    雨が上がったので畑点検 一輪車にも雨が一杯(晴れが続くので灌水用に)
   午後は風が強くなりスナックエンドウの雨粒も飛んだので
  午後2時頃から収獲できました 大量!  
   アスパラガスもニョキニョキ 
     7本収穫できました 今年は10月一杯頃まで収穫出来るようです
   2月12日播種(72粒)したナスは数本発芽しましたが
  まともに育っている苗は1株・・・(寒暖差?かな)
    3月4日に余りの種を播種(176粒)4月1日から発芽し出し
     ポツポツ発芽して育ってきました
   1袋に248粒も入っていたので欲しい苗数(お裾分けも入れて50本位)は
   確保出来そうですでほっとしました
   スナックエンドウとアスパラガスは収穫順調なので良いのですが
  ナスは心配が少し安心に変わり良かったですが
  まだピーマン・パプリカは全く発芽しないのでほぼ諦めました・・・
   今年も苗を3本ずつ位購入します。
  来年は暖かくなってから播種するか暖房するか?考えます
   ボロハウスでは、寒暖差はどうにも出来ません。   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  スナックエンドウ少し収穫... | トップ |  ダイコン2本収穫したのみ ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スナックエンドウ (gengegenge)
2024-04-09 21:18:10
こんばんは
スナックエンドウたくさん採れていますね
美味しそうです
アスパラ ウチも採れ始めました
春ですね~
そしてもうすぐに夏ですね
スナックエンドウ (つりんぼ。)
2024-04-10 21:08:01
 こんばんは コメントありがとうございます
スナックエンドウは毎年 沢山収穫出来るので
欠かせない楽しみな野菜です。
アスパラはまだ分からない事が多いので
YouTubeで少しずつです。
天気不安定ですが、暑い夏が・・・
お互い無理をしないで楽しみながら頑張りましょう。

コメントを投稿

畑・庭いじり」カテゴリの最新記事