つりんぼ。

定年後 半農(家庭菜園)半漁(釣り)で
忙しく生活しています
なるべく毎日更新目指します!

釣魚オニカサゴ・ウッカリカサゴ・ホウボウ下処理

2019年07月26日 20時48分50秒 | 釣り
  7月26日(金)晴れのち曇り
 台風6号接近中

 オニカサゴ釣ったらお裾分けと
 約束していた 先輩にオニカサゴとハチカサゴを届ける
 オニカサゴは、毒鰭が有るので(船上で切っては有るが)
 お裾分けしても もし切り残しが有ったら危険
 なのでその点を分かっている人で無いと現物では・・・
 その点先輩なら大丈夫で現物を

 畑作業が残っていたので、我が家の下処理は午後からに


 カサゴ類は、釣り上げると吐き出す為か
 ほとんどが胃の中空っぽなので下処理やや遅くても鮮度大丈夫!

 今回のオニカサゴ珍しく2匹に小ダコが入っていた


 たまにカニが入っている場合が有るが

 風が出てきて雲も多くなってきて雨粒も
 数が少ないので、のんびり
 オニカサゴは、刺身用に
 カマと2つ割りにした頭は味噌汁用に
 肝は湯通しし肝醤油に(刺身用)
 胃袋は、湯がいて千切りにしこちらも肝醤油かワサビ醤油で
     

 ホウボウ・ウッカリカサゴは、オニカサゴが有るので
 煮魚用に


 もう2~3日寝かした方が良いのだが
 本日小振りな1匹を刺身で美味しく頂きました
 残り2匹は寝かして熟成中!
 深海・中深海の魚は、釣るのも楽しいし美味しいのも魅力!
 なかなか釣行出来ませんが・・・
 エサや仕掛けも思い思いで、正解は釣った時が正解
 奥が深くて・・・(腕の無いが一番の問題ですが)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風前の収穫 ズッキーニ・... | トップ | 台風 雨の合間に収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事