つりんぼ。

定年後 半農(家庭菜園)半漁(釣り)で
忙しく生活しています
なるべく毎日更新目指します!

サツマイモ・サトイモ試し掘り 午後は雷雨・・・

2018年10月20日 17時55分11秒 | 畑・庭いじり
  10月20日(土)晴れのち雷雨 西風 過ごし易い
 朝は、晴れていて気持ち良い
 予報では天気不安定で雷雨もと・・・
 実家の畑の状態を見に
 まだ土に水分が有り芋掘りは・・・
 実家初サツマイモ(ニンジンイモ)と全体初サトイモを試し掘り

 あまり大きくは無いが、やはり割れている物も

 まあまあかな

 

 サトイモも2株 試し掘り 台風前は身長位大きかったが・・・

 茎を切って

 裏返し土を落とし収穫

 上々の出来



 昼食後、自宅のサツマイモ(安納芋)の
 ツルを刈り取っていると
 ポツポツと雨 雷も近づいて来て
 大雨にそこまでは降らないだろうと作業つづけていたら

 ビショビショに・・・
 室内に避難し着替えて一服していると虹

 その後も小雨が降ったり止んだり
 本日の作業は中止
 サツマイモのツルを1通り刈り取ったのみ

 この雨でまた収穫がまた遅れるかな・・・
 実家の近くの畑はサツマイモ終わりタマネギが定植
 近所の農家SKばあちゃん(ニンジンイモの苗を頂いた)から
早くサツマイモ収穫しないと
 割れた物が多くなるにと・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もみ殻頂きました ブロッコ... | トップ | 2018.10.21 浜名湖船ヘダイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑・庭いじり」カテゴリの最新記事