つりんぼ。

定年後 半農(家庭菜園)半漁(釣り)で
忙しく生活しています
なるべく毎日更新目指します!

 昨日釣魚タチウオ下処理

2023年07月20日 21時08分13秒 | 釣魚下処理
     7月20日(木)
   朝 野菜収穫の後 昨日釣魚タチウオの下処理
  凪悪くなり早上がりだったので、数は少ないが大きさは良型
  昨日の内に3匹お裾分けしたので9匹の下処理(空きが多いクーラーは56.6ℓです)

  タチウオは短時間で処理が出来 鱗が飛んだりもしないので楽!
   それでなににしても美味しい!自分は刺身・天ぷら・塩焼きが好き
   軽く洗い流し頭を落とし、まな板(釣魚用)に付けた20㎝の長さに
   切り落としていく最初の内蔵が入っている場所は肛門に合わせて
   真子を傷つけない場所で20㎝は気にしないで
   本日は26枚取れました(1匹3本指は2枚でしたそして唯一の白子)
     真子は8匹分(左上は頭の下から肛門までなので長さ色々)
    下処理済み3匹分もお裾分けしました(真子は頂きました・・・)
   余った尾鰭が付いた場所は、油で揚げても良いが
   今回も次回のタチ釣り釣行のエサに保存
   水を入れて冷凍
  釣行時そのまま持って行き エサとして身エサの延長材として使用
  今回も昨年の最後のタチウオ釣り(11月12日)の尾を使用しましたが
  絶対は有りませんが今回も釣れた時もありましたョ?
   こんな事をしながら楽しんでいます!
  今晩の夕飯に切り身1枚使用で刺身で美味しく頂きました
  少し食べてから写真を撮っていない事に気が付いたので・・・
  1匹の三分の一(1枚)でこのお皿1枚分位は出来ます(良型なら)
   タチウオは、料理が楽・美味しいと皆さん待っててくれますが
  なかなか釣り人の腕が追いつかず・・・
  沢山釣った時にはお裾分けしますので待っていてください
  約束は出来ないのが魚釣りの難しく面白いところです。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け 青トウガラシ初収穫 | トップ |  雨マークが全くありません... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣魚下処理」カテゴリの最新記事