怪しい隣人 ~ウルトラ怪獣ソフビ~

保有している バンダイ ウルトラ怪獣ソフビを中心にご紹介!

ブラックキング type-A

2014-04-10 00:00:00 | 帰ってきたウルトラマン
今回ご紹介するウルトラ怪獣ソフビは,
夕日の中,新マンと闘う姿が印象的な ”用心棒怪獣 ブラックキング”です。


ブラックキング type-A 集合写真。
左からプラタグ版,たぶん49セット版,集合タグ版(シールなし),赤タグ(番号なし)版,
白タグ版,2つ折タグ版,大怪獣タグ版です。
袋版はありませんが,超図鑑からいくと,プラタグ版と違いなしかな?


プラタグ~赤タグ版までの集合写真。
右2つは似ていますが,金色塗装の色合いや成型色が異なり,赤タグ版で色合いが共に薄いです。
おそらく49セット版の左から2つ目は,金色塗装部分が多く,ゴージャス感が漂っています。
プラタグ版は黒っぽい成型色に,銀色塗装をしています。


白タグ~大怪獣タグ版までの集合写真。
真ん中の2つ折タグ版で色合いが他と異なるのは,夕日に染まったブラックキングを表しているようです。
右の大怪獣タグ版は,落ち着いた色合いをしていますね。


顔のアップ写真。
どれも赤い眼をしていますが,後列の白タグ版と2つ折タグ版では白色の瞳が描かれています。
口の牙や指の先の爪などにおいて,後列のみ塗装が施されています。


プラタグ~赤タグ版までの横向き写真。
49セット版,前も後ろも金ぴかピンです。
太もも部分の前面は塗装されている個体もありますが,どれも横には塗装が見られません。


白タグ~大怪獣タグ版までの横向き写真。
前の4種では見られなかったが,この3種の背中と尾の棘の部分には塗装が施されています。
造形は変わりませんが,塗装面からは白タグ版が,このブラックキング type-A の分岐点と言えそうです。


背面写真。
おそらく新マン最強の怪獣ですが,造形はどうもイマイチでパッとしませんが,並べると壮観ですなぁ。
2つ折タグ版がやっぱり目を惹きますが,大怪獣タグ版の細かい塗装には賛辞を♪


タグ写真。
プラタグ版タグは,ナックル星人と共に写っており,他は同じ写真が使われています。
珍しく毎回色合いが異なり,おそらくタグが無くても どのVer.なのか分かると思います。
ポピーから現在までに至るブラックキングの系譜,すごいですねー。
ベムスターと共に,新マンを代表する怪獣と言えるのでしょう。

プラタグ版の入手に伴い,更新いたしました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいですね~〓 (星義)
2014-04-10 07:09:04
いい面構えですよね~昔の怪獣消しゴムの造形もこんな感じのがありましたよね~

ソフビ怪獣らしい造形で好きです(笑)
返信する
まったくです。 (怪しい隣人)
2014-04-10 09:55:45
 星義さま、コメントありがとうございます。
ストロングタイプの怪獣らしい怪獣で,私も小さい頃から好きな怪獣です。
そういうところが,ポピー時代からずっとソフビが作り続けられてるんでしょうね。
 怪獣消しゴムで,とんとん相撲をしたら,どっしりタイプだったので,強かった記憶があります。
 
 
返信する

コメントを投稿