怪しい隣人 ~ウルトラ怪獣ソフビ~

保有している バンダイ ウルトラ怪獣ソフビを中心にご紹介!

ルナチクス

2023-01-01 00:00:01 | ウルトラマンA
今回ご紹介するウルトラ怪獣ソフビは,今年の干支“ウサギ”に因み、 ウサギがモチーフの貴重な怪獣 満月超獣“ルナチクス”です。


ルナチクス集合写真。
大きい方がUS-TOY製の蓄光ソフビ、小さい方は食玩のウルトラマンモンスターズ2版です。真ん中の郷土玩具は、佐賀の能古見人形の土鈴です。
ここんとこ年賀状へ干支に因んだ怪獣ソフビ写真を載せるのですが、ウサギモチーフのウルトラ怪獣は、このルナチクスだけなのでは?
余談ですが、昨年の寅年も厳しく、アン寅ーとウル寅マンで誤魔化しました。


頭部写真。
ウサギの特徴である長い耳を大胆にデザイン化していますが、両ソフビとも体と一体化された造形となっています。
体と耳か分離された作りとなっているエクスプラス製やマーミット製もありますが、
お財布的に入手は困難で、高嶺ならぬ高値の花です・・・。
お話を観ていたらウサギと分かりますが、見ていなければモチーフ=ウサギとは判断しにくいです。


横向き写真。
大きさや値段に大きな差がありますが、造形的にはよく似た2種です。
ただ顔の出っ張り具合は異なり、食玩の方が本物のようにキツめの顔つき、US-TOYS版は愛嬌のある顔つきです。


後ろ向き写真。
ウサギのしっぽのように丸い感じではなく、長い尾をしています。尾先はイソギンチャクのようなクシャクシャとしたラッパ状で、他に類を見ない形状ですね。

2023年の一発目に紹介せねばと思い、2022年にUS-TOY版を少々高値で購入しました。いつも少数ロット生産なのか、某サイトでまごまごしているうちに売切になるのが残念ですが、
造形も素敵な上に、色変えをして多くの購入機会を与えてくれるメーカーさんに感謝です!

今回、写真は初めてスマホ撮影のものを使用しました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフビ屋敷)
2023-01-12 17:50:05
明けましておめでとうございます! ブログ復活おめでとうございます。まだまだバンダイ以外の見ない知らないソフビが沢山ありますね! 僕やソフビ仲間がブログ更新ストップして非常に残念がっていました。新たな目標に向かって頑張って下さい!! どんどんソフビのブログを更新して下さい!応援しています!!
Unknown (tac_zaras)
2023-01-13 09:34:28
ソフビ屋敷さん、コメントありがとうございます。ソフビ買いすぎで更新できてないです(^_^;) 並べて写真が面倒で逃げてましたが、ボチボチアップしていきたいと思います。 バンダイ製が自分的にはセミコンプ! 残るは袋版、集合タグ版1つずつとなりました。これからもよろしくお願いいたします。
Unknown (Unknown)
2023-01-14 12:38:02
返答ありがとうございます! あともうひといきですね!凄いです! 袋版と集合タグは何と何が足りませんか? もし見つけましたら是非伝えて協力したいです! 

コメントを投稿