曇り時々晴れ “il Fine”

2009-12-29 21:09:28 | Weblog
先日、ドイツ語の文字“ß“が今読み進めている本の中でイタリア語の“ss”として使われていると書いたが、
今日、はっきり確認したので紹介します。
Tartini: L’arte d’arco (タルティーニ:弓の芸術)
コレルリのソナタOp.5のNo.10ヘ長調のガヴォットのメロディーを使った38個の変奏曲なのだが、この伴奏用の通奏低音に “Baßo continuo sempre piano” と書かれてある。
それともう一つ、日本人の僕にとって興味深いこと・・・、
最後に “Il Fine” と「終わり」と書かれているのだが、今のイタリア語の文法から行くと “La Fine” と女性名詞で書かれるべきである。
別の曲でも “Il Fine” と書かれてあったのを見たので、もしかしたらこの当時は男性名詞だったのかもしれない・・・。
最後に、彼(タルティーニ)がマッダレーナ婦人に宛てた手紙の最初に1760年3月5日Padova(パドヴァ)、と書かれてある。
彼が居たところに今僕は住んでいるんだな・・・、と思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿