今週の土曜日曜にオーケストラの演奏会があって今日から毎日練習があります。
ベルリンフィルコンマスのSpieler,Leon氏が来られて指導された。
ヴィチェンツァ音楽学校オーケストラ演奏会
日時場所
2008年3月1日午後9時 Teatro Remondini a Bassano del Grappa
2008年3月2日午後5時 Teatro Nuovo a Vicenza
曲目
マーラー:アダジェット
モーツァルト:ピアノ協奏曲変ロ長調K.595
ベートーヴェン:交響曲第7番
という内容なのだが、今日は、マーラーを中心に練習をおこなった。
日本で受けたオーケストラの授業と一番違うと感じたのは、指揮者が「こうしなさいああしなさい」と命令するのではなく、
もちろん曲の構成は紹介されるが、演奏者がすすんで演奏できるような雰囲気を作ります。
ペーザロにいたときもこう感じた。
ヨーロッパのオーケストラがのびのび演奏できる秘訣を少し見ることが出来た気がする。
ベルリンフィルコンマスのSpieler,Leon氏が来られて指導された。
ヴィチェンツァ音楽学校オーケストラ演奏会
日時場所
2008年3月1日午後9時 Teatro Remondini a Bassano del Grappa
2008年3月2日午後5時 Teatro Nuovo a Vicenza
曲目
マーラー:アダジェット
モーツァルト:ピアノ協奏曲変ロ長調K.595
ベートーヴェン:交響曲第7番
という内容なのだが、今日は、マーラーを中心に練習をおこなった。
日本で受けたオーケストラの授業と一番違うと感じたのは、指揮者が「こうしなさいああしなさい」と命令するのではなく、
もちろん曲の構成は紹介されるが、演奏者がすすんで演奏できるような雰囲気を作ります。
ペーザロにいたときもこう感じた。
ヨーロッパのオーケストラがのびのび演奏できる秘訣を少し見ることが出来た気がする。
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