四季彩富士

本格的に富士山を撮影して14年が経ちました。
撮影場所や季節、時間で様々な表情を見せる富士山の撮影日記を紹介します。

富士山のブログを開設しました

2012-09-19 20:57:17 | 富士山
皆さん、こんにちは。たー坊です。

富士山を本格的に撮り始めて約3年になりますが、この度ブログを開設することになりました。

タイトルにもある通り、「富士山の四季」をテーマに思い立ったら平日でも撮りに行っちゃいます(笑)

今回は、夏の富士を撮りに8/26に北富士演習場と花の都公園に行ってきました。
(北富士演習場は、毎週日曜日のみ開放されます)

25日の22時に自宅を出発。北富士演習場は、日曜祭日に開放されることから26日0時に現地に到着。開放されると言うことで、恐らく門が開いていたのでこれかなと、恐る恐る通って撮影ポイントへ直行。

演習場ということもあり、辺りは真っ暗、戦車などが通るので道がガタガタです。(普通の乗用車はお腹を擦るので気をつけてください)

この日は、天気も良く目の前に雄大な富士山が、しかもちょうど山頂登山が始まって居たので、登山者のライトの筋がはっきりと見えました。

実は今年初めて富士登山をしまして、その経験から連なる光の筋があの感動を思い起こさせてくれました

と言うことで撮影した“人文字”がこれです。



これだけはっきり撮れるとは。。結局明け方まで一睡もせず撮影してました。

夜が明けると、夏富士がもう1つ見ることが出来ます。それが“赤富士”。
なかなか赤くならないのですが、この日は結構赤くなりましたね。



元々、表面の地肌が赤土なので、これに太陽が当たるともっと赤くなるそうです。

この北富士演習場では、5:45頃まで撮影してました。
この後は、百日草が満開と言われている山中湖の花の都公園へ。

花の都公園での撮影秘話は、次回のブログでご紹介します。