四季彩富士

本格的に富士山を撮影して14年が経ちました。
撮影場所や季節、時間で様々な表情を見せる富士山の撮影日記を紹介します。

山中湖での逆さ富士

2015-05-05 22:29:59 | 富士山
パノラマ台でのパール富士を撮影し終え、仮眠を取ろうと平野湖畔へ移動しました。

到着して富士山が見えたらそのまま撮影しようと思っていましたが、霧がひどく全く見えなかったので、ひとまず1時間ほど仮眠をしました。

目が覚めると既に空は明るくなっていたのですが、霧はまだ酷く富士山も顔を出してくれません。しばらく眺めていると徐々に霧が晴れて来たのでカメラの準備をしました。

霧が晴れ、湖面も比較的穏やかだったのでちょっとだけ逆さ富士になってくれました。



平野での撮影を一通り終えてからいつものように朝食を取ろうと長池親水公園へ移動。通常、ここではほとんど撮影はしないのですが、湖を眺めていると風が止み湖面が静かになり、逆さ富士が見え始めたので急いでカメラの準備をしました。



既に朝の7時をまわっていましたが、この時間帯でこれだけの逆さ富士を見たのは初めてでした。



予定外のサプライズでしたね。

パール富士

2015-05-03 23:48:27 | カメラ
5/3にパール富士が見られるということで、山中湖のパノラマ台へ久しぶりに行って来ました。

0時前に到着したのですが、既にカメラマンでいっぱい。車を止めるのも一苦労ですが、何とか近場を見つけられました。さらに三脚を立てる場所も苦労しながらゲット!

富士山は、月明かりで綺麗に見えてました。ただ街中は雲海に隠れて全く見えず。ひとまずその幻想的な光景を収めました。



それから待つこと約4時間後にいよいよ「ショー」がスタート。

ネットでの情報だけで来たので本当に山頂に掛かるのか不安でしたが、月が富士山の山頂に吸い込まれる感じでした。そしていよいよパール富士。

訳も分からず、何枚も撮影してました。広角レンズで撮ると。。



さらに望遠レンズで撮影するとこんな感じで撮影出来ました。



ダイヤモンド富士と違って、夜間の明るい満月の撮影は設定が難しいですね。

月が山頂に沈んでからもその余韻に浸ろうと思い数枚撮影してました。



ちょっと面白い絵が撮れました。

今回は初経験でしたが、改めてカメラマンの多さから富士山の魅力を実感しました。

河口湖の夜景

2015-05-02 06:06:02 | カメラ
5/1の天気予報は一日晴れということで、友人とのゴルフの後に御坂峠の天下茶屋まで夜景を撮りに行って来ました。

18:30頃に現地に到着。まず試しに1枚撮影。良い具合に山頂に太陽が当たってました。
見ないうちに雪がかなり溶けてましたね。さすがにもう5月だからか。。



それから暗くなるのを待ちながら数枚撮影し、ちょうど日が落ちた頃再度撮影。青のグラデーションが綺麗でした。



完全に日が暮れると綺麗な夜景を見ることが出来ました。ただ月が満月だったので星はほとんど絶望的。



なかなか良い撮影が出来ました。