四季彩富士

本格的に富士山を撮影して14年が経ちました。
撮影場所や季節、時間で様々な表情を見せる富士山の撮影日記を紹介します。

人文字撮りに行きました。

2016-07-31 16:15:12 | 富士山
土曜日の天気が良かったので急きょ、人文字を撮りに行ってきました。

日曜日の0時過ぎに北富士演習場内に入り、いつもの撮影場所に行きまましたが、全く富士山が見えなかったので場所を探しながらウロウロしていると、やたらにカメラマンが多くいる所を発見。

空いているスペースに入れてもらって撮影を始めると納得。こんな絶景が撮れるんですね。



なので、撮り終わるとあっという間に私だけになってしまいました。(笑)

しばらく当初の目的の人文字を撮影してました。ただやはり4,5年前に比べて登山者も少ないです。



一通り満足いくほど撮影してから長時間撮影に切り替えました。10分撮るとこんな感じで撮れます。



その後、急に気温が下がって靄が出始めたのでいったん車に退散して仮眠を取りました。1時間ほどして目が覚めましたが相変わらず靄の中。

日が差してくるとようやく靄が消え始め、ちょっとだけ富士山も赤く染まってくれました。



赤味もなくなったので早々に片づけて花の都公園に向かいました。

雲の競演

2016-07-06 22:04:37 | 富士山
登山者の光跡を撮り終わる頃、東の空が焼け始めました。



この焼けが富士山と絡んでくれればと思いつつ、上空の雲が吊し雲になり、朝日を浴びて面白くなってきました。



その後、富士山の山頂にも日が差し始め少しだけ赤富士になってくれました。



短時間の間にこれだけ変化すると撮影する方も大変ですね(^^;)

一通り撮影した後にもっと吊し雲を富士山と一緒に撮りたいと思い、移動して撮ったのが下の写真です。あまり変わってないですね。



演習場を後にして、朝食を取ろうといつものように長池親水公園に移動しました。

ここでは吊し雲に加えて山頂に笠雲が出来ました。



この日は、いろいろな場所で雲の競演を見ることが出来ました。満足です。

登山者の光跡

2016-07-03 22:58:48 | 富士山
7/1に富士山が山開きをして最初の週末。

登山者の光跡を撮ろうと思い、自衛隊の北富士演習場に入りました。演習場内に入ると富士山はハッキリ見えていましたが、空は曇り空。

早速撮影に入りました。肉眼ではよく見えなかったのですが、山頂には雲が掛かっているようでした。



暫く撮っていましたが、まだ午前1時だったので登山者の動きもないので一旦仮眠した後に3時頃から撮影再開。



途中、一瞬霧が出始めしたが、再度撮り始めてなんとか終了。



まだ、富士吉田ルートのみ開通だったので登山者も少なかったです。また8月頃にリベンジします。