四季彩富士

富士山を本格的に撮影して9年が経ちました。
撮影場所や季節、時間で様々な表情を見せる富士山の撮影日記をご紹介します。

精進湖で夜明けを待つ

2015-04-20 23:09:31 | 富士山
本栖湖で2時間ほど撮影をした後、精進湖へ移動しました。

到着時は、車も結構駐車していましたね。こちらも綺麗な星空で逆さ富士も見えていました。

早速準備をして撮影を始めると富士山の山頂付近に怪しい雲が横切ってます。あれっ。。



数分程撮影をしていましたが、雲が多くなってきたので一旦車に引き上げ30分ほど仮眠を取りました。

目が覚めると雲も取れ、天の川も見え始めてましたが、今までもなかなか天の川はうまく撮れないんですよね。



こんな感じで夜明けを待ちました。まだ4月ですが寒いので防寒対策は必要です。今回は今までここで撮影した中で一番良い状態です。



太陽が昇り空がオレンジ色になり始め、山頂左側の山肌がピンク色に染まり始めたのですが、紅富士を見るにはやはり山中湖方面ですね。



太陽が昇ってしまうと、ここは雲が湧き始めるのでこの辺で見切りを付け、河口湖へ移動となりました。

コメント

本栖湖での星景撮影

2015-04-19 18:49:29 | 富士山
4/17の夜中に本栖湖の定番スポットに到着しました。到着した時は、カメラマンは一人だけ。

空を見上げると満天の星で富士山も肉眼で見えるくらい絶好の条件でした。早速撮影を始めると、富士山の山頂には、普段見られない蠍座が見えていました。



その後は、数枚撮っていたのですが、これだけ星が綺麗だったので久しぶりにバルブ撮影をしてみました。時間は5分程度。こんな写真になりました(当たり前か。。)



本栖湖では、結局2時間ほど撮影してましたが、途中、山頂から天の川が見え始めたのでこれはラッキーと思い撮影した1枚です。



と、あまり良い出来ではないですが、楽しめた2時間でした。

次回は、精進湖での撮影です。
コメント

河口湖の桜は満開

2015-04-18 23:45:20 | 富士山
今年も富士五湖めぐりをしてきました。

特に河口湖の桜の見ごろに合ったので楽しみにしていました。今日は天候もよく、こんな好条件での撮影は初めてでした。

ですので、見物客は多い中、撮影したのが下の写真です。

河口湖北岸の桜






大石公園の桜

次回は本栖湖の写真をご紹介します。
コメント

昨年の本栖湖は。。

2015-04-03 21:20:25 | カメラ
昨年の4月に精進湖から本栖湖、西湖、河口湖、山中湖と富士五湖を巡りましたが、今年も天気の良い日を狙って行きたいと思います。

写真は、本栖湖です。これだけの逆さ富士を見たのは初めてでした。



鳥の翼に似た雲も出ていました。

コメント