たーくんの『ダ・ジャレ』の部屋

高尚な?ダジャレを書いています。

12月28日は、「煤払い」

2012年12月28日 | Weblog

「煤払い」
 年神様(新しい年の穀物の実りをもたらし、私たちに命を与えてくださる神様)
 をお迎えするには、まず、家の中をきれいに片付けなくちゃいけないよね。
 それが、一年のうちにたまった埃と煤を落とす「煤払い」なの。

  落としたススハライ(煤は来←煤払い) 年まで、家の中に置いておいちゃ
  いけないんだよ。

   家族の内、女性のトシガミ(歳がみ←年神) なバレちゃうからなんだ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PPKKS)
2012-12-28 16:56:07
それはモタモタやっては行けません
スースーとハライいましょう(*゜▽゜*)
返信する
やめて! (たーくん)
2012-12-28 18:34:22
煤の私は、いつまでも家に残ります!
返信する

コメントを投稿