スミス・コネクション

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ゴールは何処?

2013年11月23日 | メンテナンス

最近はメンテナンスの事ばっかりですが注意しないとド壺に嵌まります的な・・・・・

使い込んで動きが悪くなったリールは軽く分解してオイルを注すだけで

『あれ?こんなに良くまわったっつけ?』

と思われると思います。

ならばベアリング変えてオイルやグリスもちょこっとだけで序でにブレーキシューも外しちゃえ!

更に良く回る・・・

ならばベアリングが入るところを全部高性能ベアリングに交換して・・・・・・・

気が付いたら高性能なリールが買えそうな位お金をかけて

いざ釣り場に行ったらバックラッシュの連続で釣りにならない・・・・・・・

これは僕がリールをいじくり始めた頃に何回も経験したことです(-_-;)

 

趣味でスクーターを改造してエンジン内部まで手を加え『もっと速くなるんじゃないか』と

切磋琢磨して組み上がればエンジン焼きついてを繰り返し、速くなればなるほど耐久性は

低下して何回も繰り返して殆ど乗れない・・・・・なんてね(~_~;)

 

リールだけじゃないんですよね。

 

 

いくらスプールの回転を良くしても結局はブレーキで制御してあげなければ使い物になりませんし

スプールの回転だけが良くても遠くには飛びませんし耐久性も落ちます。

オイルやグリスが少ないとメカ音が出たり滑らかに使えなかったりと

重いルアーを投げたいか、

軽いルアーを投げたいか、

遠くに飛ばしたいか、

メンテナンスの回数を減らしたいかとかね。

目的を持って作業に掛からないとド壺に嵌まり中々抜け出せなくなります。

 

と偉そうな事を書いたりしていますが僕も未だにはまります(^_^;)

でもやっぱりゴールを決めてメンテして弄くって行くのが一番かな・・・・

で最後に気が付くのは・・・・・・・・・

 

ノーマルが一番使いやすいと



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2 コメント

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Unknown (なんでおじさん)
2013-11-23 21:59:50
コメント見っけ!壊れないチューニングが大事ですね!経験を積んで身につけるしかないでしょう。MTKもほどほどに!VTRオヤジより!
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Unknown ()
2013-11-24 00:20:04
なんでなんで・・・・・・・
良く見つけたね(*^。^*)
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