Toshichanの独り言

海外、国内旅行の旅日記。私の俳句手帳、などなど筆の進むままに書き連ねてまいります。

水俣病 こんなに酷いとは知らなかった 3「水俣病の拡大」

2020年01月08日 | 公害
•公式確認当時は、病気の原因がわからず、奇病か、それとも伝染病ではないかとおそれられていました。
• 最初の患者が確認されてから、水俣保健所を中心として、水俣市、市医師会、チッソ附属病院、市立病院の調査によって、ほかにも似たような症状の患者が確認され、昭和31年の末には、昭和28年(1953)12月から発生していた54人の患者とそのうち17人が死亡していることが確認されました。昭和37年(1962)11月、脳性小児マヒ診断の子どもを胎児性水俣病患者と認定(胎児性水俣病公式確認)しました。
• その後も、原因究明に長時間を要したことなどもあって、八代海沿岸地域に水俣病の発生拡大は続きました。←しかし、これは国、県の無策、少なくとも魚貝類を食べたことが原因なのは分かっていたのだから、魚介類の採取、食用を禁止するべきであった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。