Toshichanの独り言

海外、国内旅行の旅日記。私の俳句手帳、などなど筆の進むままに書き連ねてまいります。

沖縄 八重山諸島 ぶらり行く 7(石垣島)

2016年04月01日 | 旅行

3/10昼頃、竹富島からまたまた戻って来ました石垣島。石垣島には過去にも4度くらい来たがここから八重山諸島の離島に行くための拠点として利用したので、よく考えると石垣島を回ったことがない!離島埠頭近くをぶらぶらしただけだった。
今回は少し石垣島を回ろうということで軽のレンタカーを一泊二日で借りた。
ただし、3/8波照間から戻るころから天候が思わしくない。ちなみに私は3/8朝の便で波照間島を出発したが昼の便から欠航で3/10も全便欠航しているほど天候は悪い。でもそれはこの時期当たり前で西高東低の冬型の気圧配置になると西、もしくは北西の強い季節風が吹き、寒くなるのは日本全部の特徴である。勿論緯度が低い分寒さは本土よりましだが、相対的に寒いのは事実で、今まで暖かだった分、体にこたえる。

で時計回りに石垣島を一周するつもりでレンタカーに乗り、まず島の北西の川平湾に向かう。ここはサンゴ礁が綺麗で、グラスボートも出ているし、もしかしたら泳げるかもしれないと思い、ここに泊まることにしていたがレンタカーを動かし始めたところ次第に雨が降り出し、そして強くなってきた。

雨の中、川平湾に着く。なかなか綺麗な湾であるが、風、波が強くそして寒い。

前述のように川平湾はサンゴ礁を観察するグラスボートがあるが、今日は風が強いとて一日中欠航だったそうだ。
お泊りはここ 川平公園宿泊所川平湾のすぐ前にある立地条件抜群の地。0980-88-2210
何となく見栄えは悪いんだが 結構飯がうまく、宿の親父おふくろも親切だ。泊まり客は私一人。飯をおかずに持参の泡盛で一杯やる。

翌朝の飯も美味い。海はと見ると昨日より若干風なぎょわいがは弱いが・・・・、聞くとグラスボートは出るというので海辺に行く。客なんていないじゃない、私一人のために出してくれるのかなと恐縮していたら、何のことはない 観光バスでどんどん運ばれてくる。そう言えば 竹富島でもそうだった。高速船で団体の観光客が竹富島へ着くと、マイクロバス出島内一周、そして水牛車、終わるとまたどっと出ていく。
冬の観光客確保のために、大手旅行社と組んで八重山諸島2,3泊の旅を相当格安で企画し、大量の客を呼び込んである。そこもその一環だったんだと納得した。

久し振りのグラスボートだったが正直海、サンゴ礁は青みがっていてあまり面白くもなかった。

レンタカーで東北方面に向かう。途中八重山椰子の群生地を見る。なかなかよろしい。

そして北東へどんどん行くと、平久保埼灯台。眺めは良し。しかし天候は相変わらずよくない。

早々にレンタカーを返し、お土産を調達にまずイオンバリューに行き、安くて美味いお菓子などを仕入れる。その後離島埠頭付近に戻り、石垣公設市場に行く。ここの前で露店を出しているおばあの店が目当て。

ここで 土付き島らっきょと、海ブドウと、島唐辛子泡盛漬けなどを仕入れる。ここでは離島との往復の際何回も立ち寄り、剥いた島らっきょと海ブドウを仕入れ離島の民宿で食べた。Goood!

帰りの飛行機もANAの65歳以上当日割りを利用。余っていたアップグレードポイントでプレミアムシートに。美味い飯を肴にたんとただのお酒を頂きました。ご馳走様。

これでめでたく八重山の旅は終わりました。