Toshichanの独り言

海外、国内旅行の旅日記。私の俳句手帳、などなど筆の進むままに書き連ねてまいります。

水俣病 こんなに酷いとは知らなかった 8「水俣を訪問された時の平成天皇(皇后)のお言葉」 

2020年01月08日 | 公害
•前天皇、皇后のたっての願いにより、平成25(2013)年、水俣で開かれた第33回全国豊な海づくり大会に出た後、水俣市で「語り部の会」会長緒方正実さん(61)の語りを聞く場が持たれた。
•「水俣病患者がみんなから白い目で見られ、陰に陽に蔑まれ、排斥される酷い現実を見て、ずっと水俣病患者と言うことを隠し続けてきました。しかしそれではいけない。・・・・」
•と言う話を聞いて平成天皇(皇后)は「どうも、ありがとうございます。ほんとうにお気持ち、察するに余りあると思っています。やはり真実に生きるということができる社会を、みんなでつくっていきたいものだと、あらためて思いました。ほんとうにさまざまな思いをこめて、この年まで過ごしていらしたということに深く思いを致しています。今後の日本が、自分が正しくあることができる社会になっていく、そうなればと思っています。みながその方向に向かって進んで行けることを願っています。」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。