Toshichanの独り言

海外、国内旅行の旅日記。私の俳句手帳、などなど筆の進むままに書き連ねてまいります。

水俣病 こんなに酷いとは知らなかった 10「雅子皇后はどうするんだろうか?」

2020年01月08日 | 公害
•雅子皇后の実の祖父、江頭氏が昭和39年にチッソの社長に就任したが、水俣病の原因がチッソが垂れ流しているメチル水銀であることを知りながら、就任後ようやく4年経って、チッソの責任を認めた。少なくとも社長就任後速やかに責任を認め、メチル水銀の排出を止め、謝罪していれば 患者数も、死者も、胎児性水俣病患者も減り、また救済も早まり、患者の怒りの心も少しは穏やかになったろうに・・・。
 と言うことについて雅子皇后はどう考えているんだろうか?
•勿論水俣病、そして実の祖父の振る舞いに対して雅子皇后の責任はない。しかし、水俣病を起こし続けた人の実の孫の雅子さんが「日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基づく」天皇の妻ー皇后になった後も水俣病に対し無言であっていいのだろうか?
私は早い機会に天皇、皇后が水俣を訪れ、しかるべき行動と言葉を述べることこそ、水俣病患者、国民に対して彼らのやるべきこと、義務であろうと思う。
•このことについて皆さんはどう考えますか?
参考文献「石牟礼道子著 苦海浄土(我が水俣病)」「高山文彦著 ふたり(皇后美智子と石牟礼道子)」その他ネットで参考となる記事などを多数参照させて頂きました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。