◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

クジャクソウ

2020-10-14 22:26:53 | 植物

昨日 今日の秋晴れに鉢物の冬支度に取り掛かっていました

今日は午後から雨になり半日しかできなかったのが残念!

今迄出来なかったのでほったらかしの鉢には雑草が入り込んで大変

あと何日かお天気が欲しい

一気にやったら腰に負担が・・・雨で休養も必要だね (笑)

 

 

例年通りクジャクソウが秋風に揺れています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはボンナ(山菜)の綿毛だと思うんですが・・・

さいちママさんなら知っているかしら?

これは「ボンナ」だそうです

やっぱりさいちママさんは知っていました

(*^・^)ノ有難う ⌒☆(*^-^*) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またお願いします | トップ | こんな物で・・・パート43 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう冬支度 (ショカ)
2020-10-14 23:31:09
ピエロ姉さん、こんばんは~。
連日の夏日が終わってまた秋になりました。
これからしばらくぐずり天気。
植え替えとかしてると、
蚊が最後のチカラ振り絞って襲ってくるから大変。

クジャクソウがまぶしいね♪
返信する
2番かな? (ダリアクミコ)
2020-10-15 00:20:18
ピエロさん今晩は!
ひきつずき、秋花のクジャクソウ
凄いわね、四季折々の草原、お手入れも
大変でしょうけど、素晴らしい!

月下美人今満開に1輪だけ~
明日は2輪同時に咲くでしょう、
甘い匂いが漂っています。確認できたので
寝ます、お休みなさい~
返信する
おはようございます。 (よいっちゃん)
2020-10-15 07:12:44
おはようございます。近所の月下美人、20個の蕾が付いてました。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2020-10-15 07:32:25
クジャクソウ、小さな孔雀が舞いながら、遊んでいるかのようですね
季節が秋めいてきたから、楽しんでいるのかもですね

ボンナの綿毛ですか、綿毛になってしまうと
分からないもの、私なんてたくさんあります(^^ゞ

冷えてきましたら、無理は禁物ですよ😉
返信する
おはよう~~~ (さいちママ)
2020-10-15 11:45:00
孔雀草きれいに咲きましたね。
シンプルな花で好きです。

ほんなの綿毛ですね。
敷地にあるので今確認してきました。
花までは毎年見ていましたが綿毛は見ていなかったわ(苦笑

ピエロさんに写真を写してもらうときれいですねえ~~~

返信する
急いでやらないと (ピエロ)
2020-10-15 16:14:26

ショカさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。
気まぐれに変わる秋の空 きょうもお日様が出ているのに雨が降っているの。
こういう時は捗らないので作業はやめました。
そちらの気温も激しいね。
こっちは流石に蚊は見当たらないわ。

いいお天気の時に撮ったクジャクソウです。
返信する
月下美人 (ピエロ)
2020-10-15 16:17:58

クミコさん ヾ(〃´_ゝ`)ノコンニチワ。゚o.゚。
クジャクソウは風に揺れてユラユラ・・・
秋の空に清々しく感じますね。

クミコさん 月下美人優秀だね。
今晩も又咲くようですね。
私の方は蕾は付いていてももう育ちません。
返信する
例のお宅ですか (ピエロ)
2020-10-15 16:19:41

よいっちゃん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
月下美人の蕾が20個も付いているのは例のお宅ですか。
一度に咲いたら香りが凄いわね。
よいっちゃん 咽るよ。 (笑)
返信する
クジャクソウが (ピエロ)
2020-10-15 16:24:29

attsu1さん (σ・(Å)・)σ こんにちは~
気まぐれ天気の晴れ間に撮りました。
とてもしなやかでゆったりと風に揺れています。
白いお花はいいねぇ。
綿毛になると何の花だったっけ? そう思うのは一緒だね。

ハイ寒くなり暖房も入れたり切ったりで忙しいです。(笑)
返信する
ボンナで良かったのね (ピエロ)
2020-10-15 16:28:53

さいちママさん (*^・ェ・)ノ コンニチハ
山菜の事ならさいちママさんに聞くのが一番と思っていました。
辛うじて虫食いの葉っぱが付いていてボンナに似ていたので
もしかしたらボンナかな?と思っていました。
花も見た事が無いけれどさいちママさんのお庭ではボンナもあるって凄いね。
昔 秋田出身の方がフキより美味しって言ってました。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事