◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

こんな物で・・・パート43

2020-10-16 17:37:54 | 食べ物

「小料理屋 ピエロ」にようこそ

きょうはあっちからもこっちからも頂きものの「きのこ」です

今が旬のキノコ尽くしです

 

 

カリカリのニンニクは美味しかった!

 

 

 

白くて綺麗なキノコです

 

 

 

ニンニクを利かせてキノコの佃煮風

 

 

 

紫蘇の穂の天ぷらは口でしごいて食べます

 

 

 

 

 

 

下ごしらえする前のハバキ(ナラタケ)

 

 

 

そしてカヌカ(ブナハリタケ)

 

お粗末さまでした 本日もありがとうございました

またのお越しをお待ちしております

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クジャクソウ | トップ | 叉 分からない花を見つけました »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつみかん)
2020-10-16 19:22:14
こんばんは!
仕事帰りには目の毒だ〜(^^;;
やはりキノコとニンニクが普通に食卓に出てくるのですね。
今日のお料理ですぐにできるのはニンジンくらいでしょうか。
どれも食べてみたいです。
特にブナハリタケに興味津々!
お店に売ってるのですか?

週末なので、これらの肴をあてに、ちょっと一杯と行きたいです。
近くだったら毎週行きそう(笑)
返信する
お料理 (カンサン)
2020-10-16 19:51:51
ピエロさんへ、私の第九のブログにいいね!をありがとうございます。
食欲の秋でご飯がすすみそうですね。
札幌では初冠雪でした。八甲田山もそろそろでしょうか。
返信する
ニンニク~ (ダリアクミコ)
2020-10-16 20:11:57
ピエロさん今晩は!
キノコずくしの食卓、流石青森~
キノコにも相性がよろしいようですね、
今度利用してみますね。人参の味噌炒め
頂いてみたいです。
さばの竜田揚げも良いですね。
月下美人3輪てんぷらにしましたが、我が家にも
紫蘇の花と大葉が有ったの忘れてた~
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2020-10-16 20:38:50
ほんとどれも、お酒のおともに良さそうなお料理の数々、
と言っても、カヌカ、ハバキ、どちらも初めてみます。
色々なお料理で、使えそう~
今日も、小料理ピエロに行きたくなりました😉

と言いつつ、この前、缶ビール1本飲んだら、
1本で、ほろ酔いです。
そして、アルコールは無くてもいいやって思ってしまいました。
入院すると、人間、変わるものですね
返信する
Unknown (kouchan-suteki)
2020-10-16 21:31:37
わ~久々です♪
居酒屋さん^^ 参考にして楽しんで見てます。毎度ながら美味しそう。
しその穂、天ぷらは思いつきませんでしたよー!なるほど(゜.゜)真似っこしよーw

ピエロさん、おかげさまで
涙も枯れたので復活です^^
(まあ引きずるのは当然なんですがねw)
温かいメッセージありがとうございました。
返信する
こんばんは。 (fukurou)
2020-10-16 21:35:28
ピエロ様
こんばんは。
秋の味覚、キノコづくしいいですね。
何からいただきましょうか?
ニンニクがきいたハバキの佃煮からいただきましょう!
それと忘れたらいけないのが熱燗。
熱燗の似合う季節になりましたね。
返信する
キノコ大好き (さざんか)
2020-10-16 22:37:57
ピエロさん、こんばんは。
こんなに沢山のキノコを頂いて、いいですね~。
マツタケなどよりずっとおいしそうです。
量があるから色んなお料理が出来ますね。
ハバキってナラタケのことですか。
昔採りました。
草津に行って来たのですが、山で採れた色んなキノコが混じったのを、道端で千円で売っているおばさんがいましたよ。
凄く迷ったのですが買いませんでした。
惜しいことをしました。
返信する
お腹が空いている時間に (ピエロ)
2020-10-16 23:07:34

なつみかんさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつも通勤帰りのお腹がすく時間帯にごめんなさいね。
今が旬のきのこ お店にはそんなに並んではいませんね。
このほかにマイタケも頂いたんです。
有難いことです。

なつみかんさん 人参の油炒めは鷹の爪とすりゴマを入れ甘ピリ辛に。
ほんと近くだったらいつも寄って貰いたいわね。
返信する
食欲の秋 (ピエロ)
2020-10-16 23:17:40

カンサン ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
食欲の秋は何を食べても美味しいですね。
特に今は旬のきのこ 美味しいです。

カンサン 八甲田山にも岩木山にも雪が降りましたよ。
寒くなりましたね。
気温の高低差が極端です。カンサンも風邪をひかないようにね。
返信する
羨ましいでしょ (ピエロ)
2020-10-16 23:25:32

クミコさん \(⌒○⌒)/☆こんばんわぁ
田舎ならではの秋の食卓です。
色んなキノコを頂いてキノコ尽くし・・・
クミコさんはどのキノコが好きでしょうか。

クミコさん 月下美人は天ぷらにしましたか。
アララ 紫蘇の穂はお塩で・・・
今度やってみてね。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事