◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

一番早いかも・・・

2021-03-20 00:20:07 | 植物

アマリリスの蕾が膨らんで来たなぁ・・・

そう思いながら水やりをしていたら何と小さなムラサキコマノツメが

一輪咲いていました

種が弾けてこの鉢に入ったのでしょうね

これはきっとどこよりも一番早い花かも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

この鉢の中で

 

 

 

 

 

 

次々と咲くアメリカシャガ

 

 

 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな事がありました | トップ | ぼく 4ヶ月になりました (*... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (よいっちゃん)
2021-03-20 04:57:50
おはようございます。
ムラサツコマノツメ・・・元気な花ですね。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2021-03-20 06:28:10
コメントも、花も、一番狙いをしてる?(^^;)
ムラサキコマノツメって言うんですね
知らなかったです。
以外と花にうとい私は、スミレは分かるけど、
なんだろうって思ってしまいます😰😢

ピエロさんのほうも、春が近づいていますね。
アマリリスも負けずに、もう少しで咲きそう~

アメリカシャガを見て、近くのシャガを見てみますが、もう少し先のようです^^
返信する
ムラサキコマノツメ (fukurou)
2021-03-20 09:04:52
ピエロ様
おはようございます。
ムラサキコマノツメ、スミレですよね?!
なのに変名前?
駒の爪?
馬ですか?
葉の形から?
返信する
スミレの仲間? (しいちゃん)
2021-03-20 10:26:31
ピエロさん、おはよ~。

今はまだニオイスミレだけが沢山咲いて来てるけど他のスミレはまだ。
けどね歩いていると、ムラサキの道端に咲くスミレはもう沢山咲いてるよ。

こういった飛び込んで咲いてくれる子は嬉しいね♪
それ以上に多いのはミチタネツケバナ"(-""-)"
追いつかないわ!!
返信する
ムラサキコマノツメ (さざんか)
2021-03-20 10:29:01
ぴえろさん、おはようございます。
アメリカシャガも綺麗ですが、びっくりしたのは「ムラサキコマノツメ」です。
紫駒の爪?スミレですよね。
キバナノコマノツメもあるんですね。
葉の形が馬の爪に似ているからだとか。
そう言われればそうだけど、こんな葉のスミレは他にもあるような…。
爪が黄色になったり、紫になったり、馬もびっくりしているのでは?😊
返信する
とっても可愛らしく綺麗です (ヒゲオヤジ)
2021-03-20 15:01:07
ピエロ姉さん、こんにちは(^-^)/
ムラサキコマノツメ、スミレの仲間なのですか?
とっても可愛らしく綺麗ですね(^o^)
ところでこんな花の種も飛んで来るのですか(O_O)
いかにも姉さんの所らしい・・・
ホント小さな花みたいですね!
特にアップのお写真、鉢の白と黒いバックに映え、お写真も素敵です(*^^)v
返信する
ムラサキコマノツメ (ピエロ)
2021-03-20 15:15:55
よいっちゃん (σ・(Å)・)σ こんにちは~
スミレは種が弾けてあちこちに芽を出すの。
これからもっと沢山の所で咲くと思うわ。
返信する
私も・・・ (ピエロ)
2021-03-20 15:20:36
attsu1さん (σ・(Å)・)σ こんにちは~
これ室内だから超早い開花でした。
ひと足もふた足も先取りしています。

花の名前は特にスミレ類は似たようなのが沢山あって分かりずらいので私も一纏めでスミレって思います。
アマリリスも早いでしょ。
全然草丈が伸びないおチビちゃんです。
そちらのシャガはまだ咲いていませんでしたか。
返信する
スミレです (ピエロ)
2021-03-20 15:26:02
fukurouさん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
はい スミレです。
1cm位くらいの小さなスミレ(紫駒の爪) ツボスミレの一種で色が濃いのをいうようですね。
名前は葉っぱから来ているようですよ。
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2021-03-20 15:38:31
アメリカシャガって初めて見ました。
素敵なお花ですね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事