◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

見て見て! 初咲き初見

2022-05-25 23:03:48 | 植物

3~4年前に我が家にやって来たサボテン

棘が苦手なのに・・・

今日もチクチク痛いと思ったら細いのが人差し指に

黒い毛に覆われた蕾を見た時 ヤッタね!と思った

さあどんな花が咲くのだろうと毎日観察

日当たりのいい風除室 少し首が伸びて来たと思ったら開花の準備

少し開き始めたらあっと言う間に全開に

月下美人より弱いけれど同じ香りです

花径は13㎝ 長さは20cm 蕾は9個付きました

 

 

 

shuさんに教えていただきました エキノプシス・エイリエシィ短毛丸

と言う名前だそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クジャクサボテン | トップ | 遊びに来た生き物たち »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲きましたね (shu)
2022-05-26 06:11:50
我が家でも昨夜咲きました。
にゅきにゅきと花芽が伸びて、あっという間に咲くのが面白いですね。
香りも面白いでしょう?
先ほど写真を撮ってきたばかりでした。

品種名、エキノプシス・エイリエシィ、短毛丸でしょうか?
我が家のは、エキノプシス・ツチフロラ、花盛丸です。
おはようございます^^ (attsu1)
2022-05-26 07:01:25
見て見て! 初咲き初見^^
読んで、ピエロさんが嬉しいのが伝わってきます。
私レベルだと、もし花だけ見たら、
サボテンって思わないかも^^;

月下美人と同じ香りとは、また良い香り、
サボテン属は、そういうところが同じ???(@_@)
綺麗な花には棘があると言った感じですね^^
Unknown (なつみかん)
2022-05-26 07:49:10
おはよう御座います。
え〜、こんなまあるいサボテンに月下美人みたいな花が咲くのですね!!
しかも、蕾が9個。
豪華ですね🎶
ちなみになんと言う名前のサボテンですか?
多肉苦手ななつみかんですが、前に買ったサボテンだけはかろうじて毎年花が咲き、大きくなっています。
サボテンの花 (fukurou)
2022-05-26 08:29:48
ピエロ様
おはようございます。
サボテンの棘は苦手ですが、花は好きです。
綺麗な花ですね。
それに本体よりも大きいのがいいですね!
今日は~ (のんこ)
2022-05-26 11:54:17
小さなサボテンの鉢植えで、9個の花とはすばらしい
ですね。寒さに弱い?花を寒い地方で咲かせる?私
的には神業ですねサボテンの花はどれも綺麗な花を咲かせます。とげとげに似やわず不思議です。
サボテン (さざんか)
2022-05-26 13:19:46
強面の体に美しい花が咲く…サボテンて不思議ですね。
白くて美しい花、香りもあるんですね。
9個も咲きそうで、楽しみですね~。
お口あーんの花は月下美人にも少し似ていますね。
花後は実が生るのでしょうか。
ウチワサボテンの実を拾って来たら、小さなトゲがビッシリ指に刺さって大変でした。
気を付けてね。
Unknown (力丸ママ)
2022-05-26 15:32:09
サボテンもきれいなお花を付けますね。
花だけ見たら月下美人と間違えそうです
かわいらしいですね (よいっちゃん)
2022-05-26 15:44:24
サボテンの花は本当に綺麗ですよね。いつかお話したことかあったと思いますが、私の散歩コースに、サボテンを専用の温室で育てている方がいます。塀越しに温室のサボテンを見させて頂いていますか、本当に綺麗ですよね。ましてやご自分で育てていらした花ですもの、可愛さもなおさらと思います。トゲなんて
この可愛らしさを見たら痛くもも無いですよね。
贅沢は言ってられません (ninbu)
2022-05-26 17:59:29
ピエロさん、こんにちは。
サボテンの花が咲くのはこの時期が多いのでしょうか。
ブログを見ても、サボテンの開花情報をよく目にします。
また、私が先日立ち寄った植物園でも、サボテンの花が咲いていました。

ピエロさん家のサボテンも、こんなに綺麗な花がいっぱい咲いているのなら、
棘が痛いなどと、贅沢は言ってられません。サボテンを褒めてあげましょう。(^.^)
この子痛いのよね(>_<) (しいちゃん)
2022-05-26 20:35:09
ピエロさん、こんばんは。
こんなに沢山じゃないけど家も今年は咲くよ♪
だんだん伸びて見苦しくなったら根元を切って株の更新してます。
根元を切ったまま土の上でちゃんと根付くよ。
作業はトングでしてます。
棘がハンパなく痛いものね。

まさに綺麗な花には棘がある!!よね~。
まだまだ沢山咲きそうで楽しみね(*^-^*)

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事